POCHIPRESS PHOTO+

見たものの記憶。見るものの記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新宿伊勢丹屋上 2008年11月19日(水)

お歳暮ギフトセンター開設日だったので新宿伊勢丹へ。
驚いたのはおせちの予約で地下に行ったら、毎年恒例の三段重の
在庫が僅少で、他店との調整であやうく間に合ったこと。
あとで通ったらもう見本が下げられていて、最後だったんだと納得。

111908 009 111908 020
屋上の朝日弁才天。幟とか立ててほしいな。

111908 014 111908 007
朝日弁才天の由来
 大田道潅が江戸城築城のさい
鬼門よけに弁才天をまつった故事
にちなんだものです。 ある僧侶
が、 霊験あらたかな弁財天を
伊勢丹の守護神としてまつるよ
うすすめられ、明治三十年頃
市ヶ谷のあまざけやに鎮座して
いたものを、昭和八年新宿進出
と共に、本館屋上におまつりい
たしました。この弁才天は徳川
初期のものといわれ、火災を除
く火伏せの神様、又一方では商
売の神様ともいわれています。


ある僧侶が、・・・誰も推敲しなかったのだろうか。
「伊勢丹百年史」によると、明治28年あまさけや呉服店
を買収したが合併はせず、大正13年閉店まで続けた。

*あまさけや(福永儀八商店)牛込区市谷田町二丁目14,15

111908 037 111908 034
弁財天と並び立つように、店祖 小菅丹治翁像が。
明治19年、数え28歳で独立。屋号伊勢屋丹治。明治21年ごろから3年間ほど、
丹治は旅籠町の店頭を終えてから神田川の柳原土手(江戸以来の古着市場)
で戸板に桐生、足利の木綿や織物を並べて売っていた(「伊勢丹百年史」)。

111908 040
なんか物足りないなと思ったら鳥居がなかった。
初代小菅丹治は熱烈な日蓮宗の信者で、田中 智學に師事
したというから、弁財天も微妙な立場にあるのかもね。
  1. 2008/11/20(木) 14:33:50|
  2. 東京散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<上野公園・清水坂・上野桜木 2008年11月21日(金) | ホーム | 日本橋界隈・慶應医学会総会 シンポジウム 2008年11月14日(金)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pochipress.blog20.fc2.com/tb.php/82-6a45405a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Pochi

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

