POCHIPRESS PHOTO+

見たものの記憶。見るものの記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東京散歩はじめました 2008年6月16日(月)

*エントリー日時 2008/09/12(金) 10:21:39|

シリーズ東京散歩の第一回。意識していなかったのですが、奇しくもブルームの日(ジョイス『ユリシーズ』)でした。6月16日のダブリンを二度訪問してユリシーズの世界を歩き、ニューヨークには八回、京都は去年から集中して通い、もうわたしの中で都市に価する場所は東京だけになってしまったのです。
ジョイスのダブリンのようにわたしの東京を描写できるのならそれは願ってもないことですが、さてどうしたものか。東京を東京市15区の中で歩いて考えよう。上水と運河、埋立地と潮騒のなごりの復元。
都市とはつねに大量死の現場だということの確認。境内摂社とか末社として合祀されているものや、
地図にも載らない小社への信仰が今も生きていることを体感すること。まずは東京から敗走するルート、水戸街道は南千住の円通寺から始まります。



0616edo 003
0616edo 006 0616edo 053
本堂は現代建築の粋!ですが、維新の大砲もさりげなく置かれていたりして。

0616edo 056
八幡太郎義家が奥州征伐の四十八の首塚。小塚原の由来とか。

0616edo 012
これが上野戦争の黒門。かなりの修復がなされているが、
本物のAura (オーラと表記しないことに注意) あります。

0616edo 007
0616edo 071
銃弾痕はざっと数えて400以上ある。

0616edo 014
0616edo 017
0616edo 090
0616edo 044
0616edo 092
0616edo 095
吉展地蔵。吉展ちゃん事件で、遺体はここの墓地に隠されていた。

0616edo 109
0616edo 110
隣の真正寺。

0616edo 112
0616edo 113
0616edo 114
三ノ輪から金杉通りに入る。
0616edo 117
下谷3丁目の三島神社。きのうが祭礼だったようだ。

0616edo 118
0616edo 121
0616edo 122
0616edo 123
下谷2丁目の英信寺。三面大黒天とは、

0616edo 126
これか。

0616edo 128
恐れ入谷の鬼子母神。

0616edo 132
上野だよ、おっかさん。

0616edo 133
0616edo 135
0616edo 143
上野戦争のとき、官軍が二階から彰義隊を狙撃した料亭「雁鍋」のあったところとされるエスパス。

0616edo 147
この階段は袴腰の階段というんだよ。

0616edo 151
西郷どんのいる山王台からエスパスを望む。ちょっと遠いんでないかい。

0616edo 152
0616edo 157
彰義隊士の墓。山岡鉄舟の筆にて戦死の墓とだけ記す。

0616edo 158
上野の森美術館で「井上雄彦 最後のマンガ展」をやっていた。
このころはまださほどの行列ではなかった。

0616edo 160
天海僧正毛髪塔。暗くてよく見えない。
ここは寛永寺の子院、本覚寺の境内であった。

0616edo 162
清水観音堂。

0616edo 164
0616edo 165
0616edo 172
清水の舞台はあるのだが、樹木繁茂して不忍池を望むことはできない。

0616edo 174
0616edo 166
0616edo 167
0616edo 170
黒門はこのあたりにあったと思われる。黒門跡という
標識はなく、蜀山人の碑解説で言及されているだけ。

0616edo 177
グリーンサロンを過ぎて。

0616edo 179
科博の裏手、ラムダ・ロケット用ランチャ。

0616edo 184
0616edo 188
東博の隣にある両大師。

0616edo 221
旧寛永寺本坊表門。帝室博物館(現東博)の正門としてそのまま
使用されていたが、昭和初年に輪王殿前に移築された。

0616edo 217
裏から見る。

0616edo 201
砲弾の貫通痕がいくつかあるが、銃弾痕はほとんど見られない。

0616edo 222
0616edo 225
0616edo 226
0616edo 230
0616edo 233
0616edo 234
0616edo 237
0616edo 238
0616edo 241
0616edo 242
0616edo 243
0616edo 244
0616edo 247
0616edo 248
0616edo 251
0616edo 254
0616edo 257
0616edo 258
0616edo 261
0616edo 265
0616edo 267
0616edo 268
0616edo 275
0616edo 289

0616edo 295
ここは・・・、秋葉原。犯人が制圧された場所。

0616edo 299
移設された公式献花台。

0616edo 300
マクドナルドの目の前に私設?の献花場。

0616edo 301

  1. 2008/06/16(月) 00:00:00|
  2. 東京散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<上野公園界隈 2008年6月18日(水) | ホーム | 尾瀬湿原 2008年6月13日(金)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pochipress.blog20.fc2.com/tb.php/44-25d7a676
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Pochi

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

