POCHIPRESS PHOTO+

見たものの記憶。見るものの記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

平成17年度 富士総合火力演習

20050827062708
富士総合火力演習だ

帰宅後追加(なんで携帯から大きいサイズの写真が投稿できないのだろう)
1871.jpg4951.jpg4961.jpg4971.jpg

快晴なれど富士山見えず。なぜか国旗掲揚国歌斉唱がなかった。
74式90式のFire!どうやっても撮影できず。秒8コマとはいかないのだFinePix S3Pro。本番は10:20からなんだが早朝から試技が続き、忙しい。
その画像の仕上がりを見て、本番は露出もフォーカスもマニュアルにしました。もともとデジタルは銀塩の露出アルゴリズムでリバーサルの撮影をするようなものだと考えていましたが、今回のような撮影ではオートの露出補正という手段も無意味なのだと痛感しました。試し撮りで基準露出を固定化し、前後に絞りを動かしながら被写体の露出を詰めていく、結局はこれ以上に確実なものはないのですな。むしろ、ただちに画像確認ができるデジタルが究極のマニュアルを実現させたと言うべきなんでしょう。(以下の文は28日16:00追加)左の89式装甲戦闘車は唯一Fire!の瞬間を捉えることができたものですが、前後のカットよりブレが目立っています。でも当然これが決定稿です。瞬間は画質に優先する。たとえレリーズのタイムラグが我慢できないほどであっても、シャッターが下りなければ写真は撮れない。完全にピンが来ていなくてもシャッターは押せなければならない。

28日17:53追加


0611.jpg1801.jpg0281.jpg
3831.jpg
4071.jpg1091.jpg5351.jpg5572.jpg


あ、追記用の書き込み欄があるのか。同行したミリオタ氏の要望により、写真を追加しましたが、01式軽対戦車誘導弾と96式多目的誘導弾システムはとりあえず写っているということでご容赦願います。
ロケット弾が標的に向かって軌跡を描くシーンは、もうなんと言うか根源的な快感に圧倒される体験でした。目に見えるパワー。
標的の人にはまた別な感慨があることでしょうが、それはそれ。戦争がなくなるなんて考えられないな。演習プログラムの後段、諸職種共同の戦闘様相(つまり戦争ごっこ)では三万人近い(報道発表)観衆も大興奮だった。平和愛好家には大変申し訳ないが、興行ジャンルとしてはこれを超えるイベントなど存在しないと断言できる。

ところで終了後の装備品展示でAH-1S(コブラ)がアースされていることに気がつきました。駐機中の航空機のアースは業界では一般常識なんでしょうが、一般人がアースポイントを見ることはまずないでしょう。
検索に手間取りましたがこのページを参照のこと。http://www.interq.or.jp/japan/ascot/seibi/seidenki.htm

接地全般に関するいい記事を見つけました。
http://miyasan.serio.jp/series2/noise091.html
  1. 2005/08/29(月) 08:02:58|
  2. ミリタリー
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<地震雲(おい!) | ホーム | 店舗移転のおしらせ>>

コメント

国歌斉唱はもともとないですよー。
起立君が代演奏国旗掲揚です。

今回、恒例の荷物チェックがなかったのが不思議です。
  1. 2005/08/28(日) 15:32:21 |
  2. URL |
  3. K #-
  4. [ 編集]

遅ればせながらご指摘感謝です。
  1. 2005/08/29(月) 09:41:07 |
  2. URL |
  3. Pochi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pochipress.blog20.fc2.com/tb.php/4-e26f319e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

総合火力演習、自衛隊3億4千万円の花火?

「総合火力演習、自衛隊3億4千万円の花火?」に関連するブログ記事から興味深いもの...
  1. 2005/08/27(土) 22:10:36 |
  2. ブログで情報収集!Blog-Headline

プロフィール

Pochi

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

