POCHIPRESS PHOTO+

見たものの記憶。見るものの記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

奥澤神社・厄除け大蛇のお練り 2011年9月10日(土)

宮出し
091011 029
前年も大蛇作成と本祭りに参加しているのだが、
やっぱり混乱していました。お練りの大蛇は拝殿に
置かれていた今年の大蛇が使われるということを。

091011 030
10:00宮出しで12:30宮入り。かなりタイトなスケジュールえす。

091011 041
去年は接近しすぎて大蛇の清祓を一画面に入れられなかったので、
カメラマンの背後にまわりました。ポイント選びが難しい。

091011 054
テキヤの屋台でごったがえす参道を抜けて交差点を渡る。

091011 061
午後4時から出る大蛇神輿に魂をいれてから出発します。

091011 090
巡行は六町会(あとで確認)が引き継いで担ぐことになります。

091011 161
列はお祓い、切麻散米(米は撒かないが)、宮司さまのあとに続きます。

091011 230

091011 297
交差点でもむこともなく、まっすぐ境内に戻ってきました。

091011 310
儀式ばったこともなく、無事に拝殿に仮置きされました。


091011 321
子供大蛇神輿はいつ出たのかわかりませんでした。

091011 326
大蛇神輿は奥沢病院の駐車場に移されセレモニーなどあって出御です。
どうやら順番に子供を神輿に乗せるらしい。

091011 396
奥澤神社前の交差点では思いっきりもんでご挨拶。


091011 418
自由通りを北上していきます(自由が丘方面)。
高張りの左右へのステップがなかなかでした。


091011 460
半ばで休憩後ターンして戻っていきますが、

091011 493
ここから子供を神輿に乗せて奥沢駅に向かいます。
軽い上り勾配です。


091011 568
前のりの子供はなかなかさまになっていますな。

091011 593

091011 599

091011 642
駅の手前の道に右折して九品仏方面に入ります。
休憩入ったところですでに6時をすぎたので、
今年はここまでで退散します。
  1. 2011/09/11(日) 20:02:54|
  2. 藁の祭礼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<9.19 さようなら原発1000万人アクション 2011年9月19日(月) | ホーム | 奥澤神社・大蛇のお練りの蛇造り 2011年9月4日(日)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pochipress.blog20.fc2.com/tb.php/347-181f43eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Pochi

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

