POCHIPRESS PHOTO+

見たものの記憶。見るものの記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まんだら堂やぐら群公開 2010年1月20日(土)

まんだら堂やぐら群臨時公開
112010 127
名越切通しのまんだら堂やぐら群の公開初日に行きました。
下草を刈る公開時期でないとこのように見渡すことはできません。

112010 073
まんだら堂とは畑の地名として文禄三年(1594年)の検地帳に初出するが、
詳細はまったく不明。150穴以上のやぐら群は尾根の岩盤を削った崖に掘り、
大量の残土で前面の谷を埋め立てて平場としている。
出土遺物から見ると、鎌倉時代後半(13世紀末頃)から平場の造成とやぐら
の掘削が行われ、室町時代中頃(ほぼ15世紀いっぱい)まで供養が行われて
いたと考えられている。(逗子市教育委員会・名越切通パンフレットより摘要)

長勝寺
112010 173
切通しを大町方面に下りて、材木座の長勝寺に立ち寄りました。
山門に大注連縄がゆかしくて、ここは日蓮宗寺院。
  1. 2010/11/20(土) 23:01:50|
  2. 東京散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<調神社 2010年12月6日(月) | ホーム | 武蔵野美術大学芸術祭 2010年11月1日(月)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pochipress.blog20.fc2.com/tb.php/311-db2db08a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Pochi

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

