POCHIPRESS PHOTO+

見たものの記憶。見るものの記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

藝祭2010みこしパレード 2010年9月3日(金)

090310 038
藝祭の初日、みこしパレードをやっと訪れることができました。
サンバ部の先導で、八基のみこしが正門を出て上野公園に入ります。

090310 054
現在を体現する祭りとは何か。そのことをつねに考えています。
若くてクリエイティヴで上野という空間に調和して、いつも今。

090310 080
形ばかりの祭礼の維持がとても難しい時代。消えていくものは
消えていくものとして見送りたいし、後世に残るものを見届け
たくもある。

090310 124
よさこいは土地との関わりを持たないことで物語を失った。
藝祭の法被もよさこいと祖先を共有するが、噴水前のサンバ
カーニバルは過去に幕末に上野戦争にさらにその先までの
つながりを痛感しました。若いものだけが生物なんだよ。

090310 283
神輿が担がれていても祭りでないことがある。
それがこの世の皮肉というものさ。

090310 145
これは牛魔王と羅刹女です。

090310 683

090310 622
北斎の艶本『喜能会之故真通』より。

090310 370
なんと不謹慎なんでしょう、大好きです。

090310 503
歌川芳藤のネコの寄せ絵を立体化したもの。

090310 544 090310 533
細部がなんとも楽しい。しかし図面に起こすのも
成型するのも大変な力技と言える。

090310 774
表彰式。宮田亮平学長とゲストのダイゴさん。
  1. 2010/09/03(金) 19:50:53|
  2. 東京散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<奥澤神社の大蛇づくり 2010年9月5日(日) | ホーム | 火の花祭り・清瀬市中里 2010年9月1日(水)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pochipress.blog20.fc2.com/tb.php/297-b4013558
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Pochi

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

