POCHIPRESS PHOTO+

見たものの記憶。見るものの記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

原神明社・蛇も蚊も祭り 2010年6月6日(日)

蛇も蚊も出たけい 日和の雨けい
060610 1533
化粧ガヤで大蛇の顔は覆われているのですが、
玄関で胴上げされるとこうなるのですね。

060610 007 060610 025
さて原地区の神明社、早朝一番で着きました。
仮設テントでカヤが干してあります。
小蛇をいっぱい作った方がお見えになりました。

060610 151 060610 217
剣と角と枇杷の葉の耳とすべた貝(ツメタガイ)の目玉。
製作過程もそこそこに、ここで本宮へ移動しました。

060610 1192 060610 1217
午後になって戻るとすでに大蛇二体が完成し、
杉山神社の宮司さま一行もこちらに移動して来られました。

060610 1243 060610 1252
宮出しは社殿を左右から三周して繰り出します。

060610 1275 060610 1295
東行きは横断歩道を渡って行きましたが、
西行きを追いかけることにしました。

060610 1314


060610 1347 060610 1355
キリンビール工場の先、生麦事件の碑で大蛇の胴上げです。
これにはちょっと感動しました。

060610 1369 060610 1396

060610 1411 060610 1451
第一京浜を渡って生麦住宅と生麦事件参考館突入。
この写真は意図した流し撮りではないので失敗です。

060610 1476 060610 1480
京急生麦駅周辺を巡るのですが、京急の踏切を渡ったときは
JR踏切も越えて杉山神社まで行くのかいなと思ってしまいました。

060610 1485 060610 1555
むやみに狭い線路際を奥の奥まで入り込み、
そのままバックで戻って行きました。

060610 1614 060610 1642
また第一京浜を渡り、鶴見警察署原交番が無人だったのが残念でした。
生麦病院にも入り、正面受付でおいとまするのかと思いきや、

060610 1645 060610 1702
非常口からすり抜けて行きました。宮入りのためもう一体と揃う
のを待っていると、なんか外人さんが担いで来ます。

060610 1707 060610 1722
旧東海道から二体の大蛇が神明社に帰って来ました。
境内で横並びに絡みが行われ、無事に神事も終了しました。

060610 1743 060610 1807
目玉は貴重品なので抜き取られ、あとは翌日燃やされる
まで境内に放置されます。

060610 1777
このお二人の国は聞いたはずなのにぼうっとして忘れてしまいましたが、
生麦事件の地でいい思い出ができてよかったね。ブログ見てねと名刺渡した。
  1. 2010/06/07(月) 21:49:03|
  2. 東京散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<蛇も蚊も祭りのDAY AFTER 2010年6月7日(月) | ホーム | 道念稲荷神社・蛇も蚊も祭り 2010年6月6日(日)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pochipress.blog20.fc2.com/tb.php/279-fdf6832e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Pochi

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

