POCHIPRESS PHOTO+

見たものの記憶。見るものの記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新橋から銀座を抜けて 2010年6月4日(金)

鹽竈神社(港区新橋5-13)
060410 013 060410 034
今回撮影機材はPanasonic DMC-FT2だったのですが、撮影モードを
変えると画角が変わってしまうことに気がつきました。
公園の奥に鎮座ましますが、ちょっと草木繁茂しすぎでした。
単立の社殿は見えず、境内社の稲荷神社の背後には恵比寿大黒
が控えている。狛犬の台座などに鹽竈講とあります。

烏森神社(新橋2-15-5)
060410 094 060410 106
そもそも都心のビル内神社をめぐるのは、ちょっと気が重い。
信仰のひとつの容ではあるけれど、神域のない神社、土の見えない
神社は居心地がよろしくない。だがこのカラス、このところ境内に
居ついているようで、怪我をしているとも見えず、逃げるそぶりも
ない。繁華街の片隅の、すこしだけ不思議なお話。

航空神社(新橋1-18-1 航空会館)
060410 131 060410 139
平日なら自由に参拝できる屋上神社。

参考・羽田航空神社(羽田空港第一ターミナル)
072109 009 072109 010
上記航空神社から分霊したのが羽田の航空神社です。2009年7月21日撮影。

八官神社(中央区銀座8-4-5 銀座はちかん3110ビル)
060410 154 060410 150
新橋は日比谷神社だけ再開発遷座の場所がわからず、あきらめて
銀座に向かいました。八官神社は外堀通りに面しているような気が
していましたが、ソニー通り側でした。

数寄屋通り
060410 165 060410 167
数寄屋通りを有楽町駅に向かいます。どうしても旧「きよ田」の
路地を過ぎて泰明小の前に出てしまうんだなあ。

有楽稲荷神社(千代田区有楽町1-10)
060410 199 060410 177
さて神田駅へと参ろう。

日本橋室町
060410 208 060410 209
室町砂場で別製大ざるをたぐり、そば湯ではじめて葱を入れ、
中央通りへ出る手前の家内喜稲荷に参拝して本日の神社めぐり
は終わりました。
  1. 2010/06/04(金) 19:04:20|
  2. 東京散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<道念稲荷神社・蛇も蚊も祭り 2010年6月6日(日) | ホーム | 弥生祭 (消防殉職者慰霊祭) 2010年5月25日(火)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pochipress.blog20.fc2.com/tb.php/277-cec234f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Pochi

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

