POCHIPRESS PHOTO+

見たものの記憶。見るものの記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

安行原の蛇造り 2010年5月24日(月)

052410 460
川口市安行原の蛇造りも日時固定ですが、下見は済ませていたものの、
雨の日は保存会会長宅の車庫で製作されると、その場所は未確認でした。
蛇が銜えているお札の密蔵院の駐車場に車を停めさせていただき、路地を
歩いて車道に出ると、なんと右も左もわからなくなってしまいました。
ちょっとあせりましたが(常備のコンパスも忘れた)、おかげで偶然会長
宅の沖田園の前に来ていたので一安心。

052410 049 052410 094
なにしろ頭部が大きいので(頭長2.2mと計測されていた)、
藁束も太く結束されたもの。胴体は横張りのロープに巻き込んで行く。

052410 124 052410 150
上顎下顎がかなり整って来たところでいったん休憩。
これからケヤキの枝と鋼管で補強されていきます。

052410 185 052410 208
一対のひげが完成。三つ編みでした。

052410 256 052410 265
蛇が銜える俵

052410 319 052410 333

052410 346 052410 458


052410 524 052410 526

052410 536 052410 578

052410 610 052410 618

052410 647
  1. 2010/05/24(月) 20:35:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<弥生祭 (消防殉職者慰霊祭) 2010年5月25日(火) | ホーム | 彦糸・鶴ヶ曽根・安行原・埼玉の辻切り巡回 2010年5月18日(火)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pochipress.blog20.fc2.com/tb.php/275-30493557
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Pochi

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

