POCHIPRESS PHOTO+

見たものの記憶。見るものの記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

栃木県下都賀郡藤岡町大字大前字磯城宮 2010年2月2日(火)

大前神社
020210 093 020210 069
古田武彦『関東に大王あり 稲荷山鉄剣の密室』創世記,1979.
を読んで以来、ぜひ現地に行ってみたいと思っていた大前神社です。
金錯銘鉄剣の、今獲加多支鹵大王寺在斯鬼宮時吾左治天下 にある
斯鬼宮はここではないかと言うのです。
来る3月29日より、合併によって下都賀郡藤岡町大字大前は栃木市藤岡町大前
となります。今も字磯城宮として地名が残っているわけですが、明治12年土地
改良事業のため神社地は遷座しています。神社北400mほどの樹木の茂る台地が
故地で、神社から100mほど北の畑地に移転の碑が立っていました。

020210 334 020210 270
この石碑は遷座の時に建てられたもので、中央三分の一に建碑の由来が刻まれ、あとは全周
ぎっしり四段に奉納者名と金額が記されていました。大前神社其先号磯城宮というのは現地
では読み取れず、斜光ライティングで撮影した画像で確認しました。明治12年に磯城宮という
神社名称が奉納者署名によって裏書きされていたことがわかりました。
やはり科学の手続きとしてシキ宮の候補地はこことの比較を抜きには成立し難いし、雄略天皇
がシキ宮にいた記録も存在しないのに、江田船山古墳の鉄剣の欠字を獲加多支鹵大王と読み変
えて雄略の日本統一の証拠とするなど、そもそも手続きが不正としか思えません。

1971年に『「邪馬台国」はなかった』(朝日新聞社)が出版され、たぶんその翌年あたりに
読んだと記憶しているのですが、壱と臺との錯誤を三国志全体から拾い出すという方法論が
前人未到だったことに驚嘆し、以後古田武彦氏の著作をほぼ通読していますが、当初から考
古学業界が古田説を受容することなどありえないと思っていました。
考古学業界の 語ることの多くが意味不明でわけがわからなかったのは、相撲協会のような
互助会的な集団を想定すれば何の不思議もなかったわけで、大方向の批判には原理的に対応
できないことはあきらかでした。黙っていれば日本では自動的に
〝20年経ったらなかったことになる法則〟が発動されることになっているのですから。
東日流外三郡誌偽作騒動はわたしには興味ありません。真偽いずれにせよ、過去の業績を
巻き込むほどのイベントではないし、真偽を検証する時間をわたしは正当化できません。
新進気鋭の考古学者にして、纒向古墳群を「邪馬台国」か?と考える人が多いことに比べれば、
偽書騒動など枝葉末節です。なおわたしは適正な手続きをもって構成した学説を個別に重視する
もので、古田史学を信奉しているわけではありません。
わたしが最も嫌うのは礼儀知らずであり、flyingman さんの災難には義憤を覚えます。

以下にあげるのは火山学者の大会発表要旨ですが、わたしが理学的年代測定結果が支持するのは471年だ
けで、雄略天皇という定説とは無関係に処理しなければならないと、それとなく指摘したのですが、無駄
でした。大学に籍を置き、考古学者に接する環境にあると、これしきのことがわからなくなるのですね。
古田武彦と書くだけで変なのが湧いて全否定しに来るので言及したくなかったのですが、記録しておかねば
と考えました。

日本地球惑星科学連合大会2009年予稿 早川由紀夫ほか

渋川噴火の年代は、従来考えられていた6 世紀前半よりやや古く、5 世紀末の495 年前後だったことが今回わかった。この測定結果は日本考古学における古墳時代の編年に確固たる拘束条件を与える。たとえば、埼玉県の稲荷山古墳から1968 年に出土した金錯銘鉄剣に刻まれている「獲加多支鹵大王」は雄略天皇であり「辛亥年」は471 年に当たるとする日本史学の定説を、この理学的年代測定結果は強く支持する。
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jepsjmo/cd-rom/2009cd-rom/program/session/pdf/V159/V159-008.pdf

020210 363
富士塚がありました。三つの石祠は明治・大正・昭和天皇を祀っていました。
  1. 2010/02/02(火) 23:19:22|
  2. 東京散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<匝瑳市時曽根の大蛇まつり(の翌日)2010年2月9日(火) | ホーム | 船橋市中野木の辻切り 2010年2月1日(月)>>

コメント

こんにちわ
いつも覗かせていただいてます。
磯城宮という地名、字地名ですか、
そこまでさかのぼれるものかどうか、
いまいち実感がわかないのですが。
  1. 2010/02/05(金) 13:27:15 |
  2. URL |
  3. sora #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ありがとうございます。
疑問はもっともだと思いますよ。
字大極殿という地名から長岡京が発見されたという事例もありますが、これから地籍なども調べてみたいし、まだ心の中で確定しているわけではありません。周辺の字地名で国造西、国造東というのもあるようです。

http://kyoto-np.jp/kp/rensai/kyuto/ren04.html
  1. 2010/02/05(金) 19:54:33 |
  2. URL |
  3. Pochi #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pochipress.blog20.fc2.com/tb.php/256-917863c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Pochi

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

