POCHIPRESS PHOTO+

見たものの記憶。見るものの記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さきたま風土記の丘 2010年1月30日(土)

さきたま古墳公園(埼玉県行田市大字埼玉4834)
013010 003 013010 009

(表)辛亥年七月中記乎獲居臣上祖名意富比垝其児多加利足尼其児名
弖已加利獲居其児名多加披次獲居其児名多沙鬼獲居其児名半弖比

(裏)其児名加差披余其児名乎獲居臣世々為杖刀人首奉事来至今獲加多支鹵
大王寺在斯鬼宮時吾左治天下令作此百練利刀記吾奉事根原也


いまはさきたま古墳公園と言うのですね。四回目の訪問になる埼玉県立さきたま
史跡の博物館ですが、受付で申し込んで腕章をつければ撮影ができるようになっ
ていました。前回の訪問では館長さんとお話して、課外授業の記録として撮影許
可を出すことがあるが個人の撮影は勘弁してくださいとのことでした。撮影した
いとの要望が増えて、館長が代わったのを機に、話がまとまったようです。やっ
ぱり言ってみるもんだな。
私有物ではない国の文化財を、国民が自由に享受(撮影とか)できないのはおか
しな話です。いざ撮影をはじめると、ケースに近づかないようにとか、接写(部
分撮影)ではなく全体像までとか、せっかくここまで進んで来たのにいまひとつ
ですね。まあ、事後の拡大もできますが。
ところでわたし、ちょっととぼけています。鉄剣の名前も出していないよねえ。

稲荷山古墳
013010 093 013010 107
鉄剣の出土した稲荷山古墳の頂部には礫槨と粘土槨が復元されていました。
墳丘から方部を望むと富士山が正面に見えます(写真じゃ見えないよ)。

丸墓山古墳
013010 118 
日本最大の円墳、丸墓山古墳(直径105m高さ19m)からは
富士山も浅間山もほぼ同じ大きさに見える。

前玉神社(浅間塚古墳)
013010 383 013010 292
古墳の上に社殿があり、表示板もあるのですが、博物館の見学のしおり
ではみごとに無視されています。石棺を使った忠魂碑とはこれかな?

常世岐姫神社(渡柳)
013010 347

八雲神社(東松山市本町1)
013010 418 013010 455
東松山インターへ向かう途中、国道407号線上沼公園の先で
見かけて立ち寄る。すばらしい社殿彫刻だ。
  1. 2010/01/30(土) 19:18:37|
  2. 東京散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<船橋市中野木の辻切り 2010年2月1日(月) | ホーム | まもなく日比谷入江 2010年1月27日(水)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pochipress.blog20.fc2.com/tb.php/254-2cdf8258
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Pochi

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

