POCHIPRESS PHOTO+

見たものの記憶。見るものの記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

江ノ島 さいとさま(どんどやき) 2010年1月14日(木)

011410 043 011410 009
県営駐車場の奥、岡磯へ通じる階段下でさいとさま(どんどやき)が
始まっていました。8時に町会長が点火したそうですが、間に合いませ
んでした。なお、岡磯は広域名称で、場所としては釜の口と言うらしい。
波食台上にはひたひたに潮があがって歩けません。
本日はこれを見るだけの目的で来ました。

011410 067 011410 078
お餅も焼いていましたが、焼けた松の枝をみなさん持ち帰って行きます。
これから1年間、玄関などに吊るしておくのだそうです。
特に名称はないとのこと。

(1/15)我が家の玄関に吊るしていますが、なんだかかなり怖いです。
呪術師の家みたいだ。

(1/16さらに追記)焼けた松を持ち帰る習俗は、ネット検索では全国的
みたいです。西伊豆、唐津、島根、福島。

船が出ているなあと思ったら海上保安庁だった。
食事するため冨士見亭に行くと、ぞろぞろ消防団等が帰還中でした。
稚児ヶ淵で防災訓練をやっていたようです。
江の龍に寄りたかったのですが、まだ開店前だったのが残念。

  1. 2010/01/14(木) 14:28:19|
  2. 東京散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<本日は下見 2010年1月16日(土) | ホーム | じんがんなわ 足立区大乗院 2010年1月12日(月)成人の日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pochipress.blog20.fc2.com/tb.php/248-a1a658f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Pochi

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

