POCHIPRESS PHOTO+

見たものの記憶。見るものの記録。

王子狐の行列 2009年12月31日(木)

123109 014 123109 019
今年も王子狐の行列に行きました。我が家のC.E.O は参集狐の行列に参加です。
C.E.Oのブログはこちら。http://tamakun2.blog20.fc2.com/blog-entry-88.html
午後はかなりの強風が吹き荒れていましたが、夜はおだやかに、寒さも去年ほど
ではなかったのでひと安心。装束稲荷神社隣りの駐車場はNHKの車両でふさがって
いました。中継機材などはなく、祭りの進行とは無関係に祭りを収録していたような。

ここで一言、
理髪店での化粧中に無断で撮影するのは盗撮行為ですよ。


123109 067 123109 081
このお二人は交互にポーズをとって写真を撮りあっていたのですが、
役者さんかなあ。こちらも撮らせてくださいと声をかけています。

123109 099 123109 103
高橋会長に山中温泉の娘娘饅頭をお土産にお渡ししたら、山中節が飛び出しました。

123109 179 123109 245
鏡割りのあとにお稚児さん、前回と同じ奉納演舞ですが、
またその名を聞き逃してしまいました。

123109 275 123109 288

123109 341 123109 356
カウントダウンを終えるといよいよ行列のスタートです。
前回は行列の集合地点から一般人を排除してスタートじゃ
なかったのかな。写真おじさん達言うこと聞かないからなあ。
123109 421 123109 472
北本通りはすでに見物人でいっぱいです。反対車線からの連続遠距離撮影は外部
ストロボの負荷が高く、高温警告表示が出てしばらく使えなくなってしまいました。

123109 480 123109 495

123109 517 123109 533
ごんげん坂下交差点での道中案内引継式は最も込み合う場所ですが、
三脚持参のおかげでアウトラインほどは見えました。

123109 550 123109 565
途中で引き継いだお稚児さんは起きていられません、
無理もない一時過ぎだもの。

123109 622 123109 631
王子稲荷神社にて参拝です。幼稚園の遊具が登れないようにされていたのは
去年の教訓ですね。神楽殿での王子狐囃子。

123109 638
提灯をどこで返すのかわからないまま装束稲荷神社まで戻り、
狐面の販売所にお返ししました。
  1. 2010/01/01(金) 05:20:17|
  2. 東京散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<江古田富士 正月の登拝 附年頭言 2010年1月2日(土) | ホーム | 2009年12月29日(火)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pochipress.blog20.fc2.com/tb.php/242-9a879732
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Pochi

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する