POCHIPRESS PHOTO+

見たものの記憶。見るものの記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大本山護国寺 2009年10月30日(金)

仁王門と惣門
103009 005 103009 015


富士浅間神社(音羽富士)
103009 028 103009 048
案内板ではないことにされているが、なぜなんでしょうね。
護国寺本坊新築を記念し、富士山登山道修復及び社殿を再興す
平成元年7月吉祥日


103009 074 103009 014
御頂上大石という石碑があるが、奉納の植木屋は
染井駒込かと思えば牛込のほうでした。

観音堂(本堂)
103009 176 103009 186
大寺院の本堂など、見るべきものはなかろうと思っていたのですが、
外陣の柱が京都の千本釈迦堂を思わせ、擬宝珠には元禄10年6月
とある。木のやせ方で時代を想うのが好きですね。震災戦災を生き
ぬいてきたというたしかな手ごたえがありました。

名物石燈籠
103009 169 103009 217
大正11年、箒庵高橋義雄が寄進した名物石燈籠の模造品。
茶庭に配する石燈籠のカタログというべきものです。
本堂の東側に立派な墓地が続きますが、これは山縣家累代之墓
にあった夭折した子供の墓石。山縣有朋の墓とは位置が違う。

大隈重信墓
103009 223 103009 231
立派な鳥居の後ろに回れば奉納は早稲田大学。
もう神社にしたほうがいいのではないか。
三條實美の墓にも鳥居があります。

音羽講中庚申塔
103009 263 103009 258
観光客はまず来ないような場所に、案内板はちゃんとある。

吹上稲荷神社(大塚5-21)
103009 637 103009 666
護国寺から豊島ヶ岡御陵をはさんだ東の崖線にある。
  1. 2009/10/30(金) 22:26:22|
  2. 東京散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<雑司が谷霊園と鬼子母神堂 2009年10月30日(金) | ホーム | 人喰い川紀行・玉川上水 2009年10月24日(土)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pochipress.blog20.fc2.com/tb.php/209-52add075
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Pochi

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

