POCHIPRESS PHOTO+

見たものの記憶。見るものの記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

人喰い川紀行・玉川上水 2009年10月24日(土)

「玉鹿石」太宰治・山崎富榮投身の現場
102409 028  102409 035
前日の松本訓導殉難碑の続きです。

むらさき橋から風の散歩道(笑)を三鷹駅にむかう路上。
太宰治と山崎富榮が1948年6月13日入水した地点という。
(ぎょっかいし)青森県北津軽郡金木町産 1996年(平成8年)6月
銘板にはこれだけが記されている。玉川右岸、草木繁茂して水面
は望めない。なお、わたしは太宰に一切思い入れはありません。

水難者慰霊碑(杉並区久我山1-10)
102409 049  102409 052
玉川上水の兵庫橋上流右岸の柵内に斜めに立つ。
アイヌ学の金田一先生が、昭和24年投身自殺した愛娘への弔歌を記す。

うれひなく さちかきりなき あめのくにに
     さきそひいませ とはやすらかに   金田一京助
              昭和廿七年十二月 杉並文化新聞社建之

柵を乗り越えないと読めませんな。

(以下当年11月21日追記)
当時の新聞記事を読んでみました。60年経過したこともありますが、
すでに歴史世相の事象として記憶されるべき事柄だと判断して掲載
します。この年11月3日には太宰の墓前で田中英光が服毒自殺して
います。アドルム自殺が流行していたころです。

昭和24年12月26日(月)朝日新聞(東京)7版
金田一博士の四女自殺
一部既報=東京都杉並区東田町一ノ一一五東京工大助手金田一正弘氏若葉夫人(二九)=学士院会員金田一京助博士の四女=は、二十三日午後一時ごろ「買物に行く」といって外出したまゝ帰宅せず、午後六時ごろ帰った正弘氏が自殺するむねの遺書を発見、杉並署に捜索願を出した 一方同日午後五時ごろ井之頭公園御殿山裏、玉川上水を流されていく若い女を通行人が発見したが、急流のため救い出せず姿を見失ってしまった。
付近から拾い上げられたゲタを見て正弘氏は、若葉夫人が投身自殺したのだろうと語ったが、死体はついに発見されなかった 夫人の遺書には「私にまとわりつく寂しさが無の世界へ誘うのです 性格が現実を拒否するので、現実が悪いのではありません」と記されてあった

読売新聞1949年12月25日朝刊
金田一博士の愛嬢自殺 『宿命の淋しさ』から玉川上水へ
杉並区東田町一の一一五工業大学助手金田一正弘(二九)氏の妻若葉(二九)さんは廿三日午後一時ごろ〝福引をひきにゆく〟といつたまゝ家出した、夕刻五時ごろ帰宅した正弘氏が杉並署に捜索願を提出、捜査を開始したが同日午後五時十分ごろ井ノ頭公園御殿山裏の玉川上水万助橋付近を流されて行く若い女を通行人が発見したが、急流のため救出できずそのまま下流へ姿を見失ってしまったが現場に急行した正弘氏が拾いあげられたゲタを見て若葉さんと確認さらに自宅に遺書があったことから投身自殺をとげたものと判つた 若葉さんはアイヌ語の研究家として有名な国文学者、文博、学士院会員金田一京助(六八)氏=現在国学院教授=の一人娘だが昨年十二月十五日正弘氏と結婚、両親と前記住所に同居していた タンスの中から発見された両親と正弘氏にあてた遺書には「私につきまとうしつような淋しさ・・・それから逃れるには生も無も怒りも悲しみも訣別もない〝無の国〟へ行くより仕方がありません、このような淋しさは子供のころから持合せた宿命的なもの、決して境遇のせいではございません、最後まで悪い妻でしたことをお許し下さいませ・・・」とあった

兵庫橋より下流を望む
102409 042
放射第5号線の道路モデル整備事業というよくわからない工事現場があった。
橋の下流は植栽が刈られて護岸整備に入るのだろうか。水嵩がもっと高くて
急流だった当時はたしかに人喰い川だったんだなと、護岸の傾斜で納得。

和田掘調節池(大宮2と大宮1)
102409 080  102409 086
話変って善福寺川畔を移動中。
和田掘第六号調節池(軟式野球場2面)と和田堀調節池壁打ち庭球場。
運動場を兼ねた調節池の実物を見るのは初めてです。

川中投身亡者供養塔(杉並区立郷土博物館)
102409 090  102409 096
杉並区立郷土博物館(大宮1-20-8)は入館料100円。
しかも館内撮影禁止。今どき何だよと思い、“許可とって”禁止表示を撮影。
撮影したいと思ったものは外にありました。しかも玉川上水関連。

玉川上水で死んだ人を弔うために、環八中の
橋(高井戸西1-1)に立てられていたものです。(解説板)
  1. 2009/10/24(土) 14:47:36|
  2. 東京散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大本山護国寺 2009年10月30日(金) | ホーム | 井之頭公園 松本訓導殉難碑 2009年10月23日(金)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pochipress.blog20.fc2.com/tb.php/208-854f8004
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Pochi

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

