POCHIPRESS PHOTO+

見たものの記憶。見るものの記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

板橋区赤塚から大門 2009年10月19日(月)

赤塚山慶学院乗蓮寺(板橋区赤塚5-28-3)
101909 047 101909 015
いわゆる東京大仏のお寺です。

101909 002 101909 032
天保の大飢饉供養塔。こちらは弁天池のようです。

萬吉山宝持寺松月院(赤塚8-4-9)
101909 123 101909 325
千葉自胤公のお墓があります。

赤塚城主 千葉自胤の墓
享徳・康正のころ、鎌倉管領上杉氏と古河公方
足利氏の争乱は関東を二分し、名族・千葉氏も一
族が双方に分属し、骨肉相い喰む争いの結果、康
正二(一四五六)年、自胤方は戦い敗れ傷心の身を
上杉方の柱石・太田道灌に護られて赤塚城に移り、
勢力を挽回して南武の大豪族となった。自胤は近
くの宝持寺を菩提寺と定め、寺領を寄進し、寺号
を松月院と改め曹洞宗に改宗させ、自ら中興開基
となる。三基ある墓碑のうち、右が自胤(一説に
自秀ともいう)、中が奥方龍興院殿、左の宝篋印塔
が比丘尼了雲、区内最古の墓である。
平成四年四月  板橋区教育委員会

101909 076 101909 095

高島秋帆先生紀功碑
この紀功碑は、別名火技中興洋兵開祖碑とも呼ばれ、
ここ松月院に本陣を置き、徳丸原で日本最初の本格的
な西洋式砲術を指揮した、高島秋帆を顕彰する目的で
大正十一年十二月六日建立された記念碑である。
 高島秋帆は、寛政十年長崎町年寄りの名家に生まれ、
長じて出島のオランダ人より西洋の砲術を学んだ。天
保十一年、中国清国と英国との間で阿片戦争が勃発し、
西洋の進んだ軍事技術に清国が大敗すると、その危惧
が日本に及ぶことを恐れた高島秋帆は、天保上書を幕
府に上申、日本の従来からの砲術技術の変革を唱え、
西洋列強諸国に対する防備の一環としての西洋式軍事
技術の導入を説いた。
 天保十二年五月七日~九日までの三日間、高島秋帆
は赤塚の朱印寺として名高い松月院に本陣を置き、門
弟100名と起居を共にしながら、現在の高島平、徳
丸原にて洋式砲術調練を公開し、世にその名声を得た
が、まもなく讒言にあい永牢に繋がれた。
 嘉永六年夏、十一年に及ぶ幽閉を解かれた高島秋帆
は、江戸幕府の肝入りで講武所を開設し、支配及び師
範に出仕し幕府あるいは諸藩の西洋式軍事技術普及に
貢献した。慶応二年正月江戸小石川にて六十九歳の生
涯を閉じた。日本陸軍創設者の一人として名高い。
 紀功碑は、安政四年に鋳造された銅製二十四斤加農
砲を碑心に火焔砲弾四発を配した大理石製の台座にの
せた特異な形をとり、砲術に長けた高島秋帆を象徴す
る。総高六メートル。

101909 101
豊川荼枳尼真天。

赤塚諏訪神社(大門11-1)
101909 228 101909 258
田遊び神事で著名な神社ですが、はじめて訪れました。
数年前には毎日のように新大宮バイパスを通っていたのですが。
境内社は秋葉神社と3小祠。右端の小祠は武州御嶽神社。

101909 263 101909 281
水神宮碑と拝殿わきの三社様(と呼んでいると社務所の
方にお聞きしたのですが内訳は不明)。
11月4日再訪したところ、社額に気づきました。大国神社・稲荷神社・薬師神社。

「東京都神社名鑑」には八幡神社、秋葉社、須賀社、稲荷社とあります。

諏訪神社管理地・浅間神社(大門5)
101909S3 004 101909S3 027
もともとは赤塚諏訪神社の境内の一部だったのでしょうか。
広い空き地の片隅に神域と富士塚がありました。
*20日記:管理地でよろしいようです。

101909S3 036 101909 209
下赤塚富士というのですね。北側は人家のベランダや芝生を見おろす
ことになります。西は新大宮バイパス越しの眺め。
ここには表示も解説版もありません。
きょうは時間がなく、細かな観察はできませんでした。
  1. 2009/10/19(月) 21:17:33|
  2. 東京散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<板橋区徳丸から四葉 2009年10月20日(火) | ホーム | 大〆縄神事 奥戸天祖神社 2009年10月17日(土)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pochipress.blog20.fc2.com/tb.php/205-6684179a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Pochi

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

