POCHIPRESS PHOTO+

見たものの記憶。見るものの記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

平井諏訪神社創建三百年祭 2009年9月20日(日)

092009 047 092009 256
平和島のTRCでの国家試験が終わったのが正午前だったので、
平井諏訪神社の例大祭に駆けつけました。本社神輿は平井駅通りを巡幸中。

092009 279 092009 283
神輿を追っていると、カミさんからブースカという音を出すおかめがいる
と連絡があって合流しました。諏訪のお舟祭りに出る長持が二棹でした。
担ぐにつれ、長持がぎしぎし言うさまをブースカとはなんという当意即妙。

092009 301 092009 352
諏訪大社の木遣り保存会と社東町長持保存会の方々を、
創建三百年祭記念行事としてお呼びしたものらしい。
これだけかかったんだよという会話をカミさんは聞いたようで。

092009 397 092009 565
平井駅南口のビューネタワー平井の公開空地に豊川荼枳尼天
の鳥居を発見。

092009 658 092009 732
本社神輿がガード下をくぐって北口に。

092009 771 092009 809
平井の王将にはちょっと含むところがあって、あえて背景に選んだ次第。
宮入りは平井聖天の門前を通らないので、早くから神社で待っていました。
宮出しに間に合えば必ず狙った構図だったのですが。

092009 832 092009 879

092009 888 092009 903
宮入りした神輿は境内を二周して木遣りに迎えられました。
  1. 2009/09/20(日) 23:51:51|
  2. 東京散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<出世の石段祭り 愛宕神社 2009年9月23日(水) | ホーム | 平井諏訪神社 2009年9月17日(木)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pochipress.blog20.fc2.com/tb.php/195-3b080335
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Pochi

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

