POCHIPRESS PHOTO+

見たものの記憶。見るものの記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

平井諏訪神社 2009年9月17日(木)


091709 005 091709 012
今週末に祭礼の平井諏訪神社に立寄りました。
御本社神輿は行徳関ヶ島の後藤直光作。
野筋が急傾斜なのは時代か流儀か、どうなんでしょう。

091709 030 091709 034
獅子頭の組み立てを見学させていただきました。
文化5年の奉献で平成9年に修復されています。
もともと被り物だったらしく,土用の虫干しや秋祭り
のあとで村内を練り歩いたらしいが、大正6年で絶えた。
台座に折りたたみ脚がついているのが面白い。

091709 046 091709 063
昭和6年の賽銭箱。これは駕籠担ぎの移動賽銭箱なんだろうか。

091709 071 091709 082
なんかお呼ばれして浦安の舞の奉納も観賞してまいりました。
やっぱり行かなくちゃなあ。
  1. 2009/09/17(木) 20:43:13|
  2. 東京散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<平井諏訪神社創建三百年祭 2009年9月20日(日) | ホーム | 杉並区永福から和泉 2009年9月11日(金)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pochipress.blog20.fc2.com/tb.php/194-98a41a34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Pochi

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

