POCHIPRESS PHOTO+

見たものの記憶。見るものの記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大森山王 熊野神社 例大祭 2009年9月5日(土)

090509 534

090509 358 090509 361
善慶寺の参道、義民六人衆の大常夜灯わき、天空のお囃子舞台が。
門前に数軒の屋台が出ている。境内の奥から熊野神社の参道に至る
わけですが、本日出る中神輿はお仮屋に移っていました。

090509 403 090509 461
仲睦会のお仮屋で見たところ、太鼓が括りつけられているのが
珍しく、18時の出発にしばらくつきあって早く帰るつもりだったの
ですが、最後まで追いかけることになってしまいました。
修復匠 十六代浅子周慶 とあります。

090509 543 090509 628
太鼓は柄の細長い撥を使い、横笛が伴奏します。
山王三、四丁目の狭い路地に入ると神輿の前後の
強力ランプでライトアップされるという仕組み。

090509 669 090509 687

090509 692 090509 701
休憩所で馬に神輿を置くためにはまず差し上げて、
太鼓打ちがひとわたり轟かせながら降ろしていきます。

090509 702 090509 766
神輿の撮影については試行錯誤の段階ですが、いろいろと試してます。

090509 849 090509 949
池上通りに戻ってからまた路地に入ると宮納めもまもなく。

090509 979 090509 1030
22時、神社に帰ってきました。4時間、かなり蒸し暑い夜でした。

090509 1063 090509 1073
境内をひとわたり揉んで、ここでやっと柝が入りました。
太鼓は真っ先に外されるのですね。

090509 1119 090509 1125
消灯して御霊代を抜き、総代さんの挨拶も済んでから、
いやに場が盛り上がってきたので何かしらと思ったら、
鳳凰のくわえた稲穂を、縁起物としてばらまくことにな
っていたのでした。

090509 1141 090509 1148
今年は本祭りなので明日出御する本社大神輿。

参考 義民六人衆を訪ねて 大田区南馬込・山王 2009年7月16日(木)
  1. 2009/09/06(日) 21:51:51|
  2. 東京散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<杉並区永福から和泉 2009年9月11日(金) | ホーム | 清瀬市 中里富士 「火の花祭り」 2009年9月1日(火)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pochipress.blog20.fc2.com/tb.php/192-de9161e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Pochi

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

