POCHIPRESS PHOTO+

見たものの記憶。見るものの記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CASIO EXILIM EX-Z1000 大瀬崎 2006年8月5日(土)

CASIO EXILIM EX-Z1000とその純正水中ハウジングを入手したので、
テスト撮影をかねて西伊豆大瀬崎で潜ってきました。
むかしは高級一眼レフを高額なハウジングに入れて、ストロボを二灯
用いることが水中写真だと思っていて、実際そうせざるを得ない道理
というのもあったわけですが、銀塩からデジタルへの移行が水中写真
では乗り遅れ、それというのも新たにシステムを構築するにあたって、
最上位機種ということがまず念頭に浮かび、銀塩時代よりはるかに高額
となることに手が届きかねていたというのが実情でした。
7月末に座間味ツアーをしたときも、結局銀塩のニコノスRSは持参せず、
潜りつつも無聊をかこつありさまだったのですが、小型デジカメといえど撮影結果をその場でレビューできるという機能は変わらないわけで、
ある意味これは大変なことかもしれないと考えを変える契機になったわけです。そこで視野に入ってきたのがEXILIM EX-Z1000で、10.1MEGA PIXELS という煽りには弱いのですよ。煽りじゃないか。



ose0805060261.jpg ose0805060441.jpgose08050605611.jpg


アオリイカの卵が砂地に産みつけられていた。ちょっと遅いんじゃないか、と思う。湾内のやや砂泥の底質とか生物の付着した廃棄物の質感などはコダクロームと遜色ないのではという印象を受ける。


ose0805061061.jpgose0805061121.jpg


ウツボとミノカサゴ。これしきの距離でもストロボの絶対光量は自然光による色カブリを排除することはできない。
カサゴのアップは鱗の質感といい、立派なものだ。四隅の収差も想定内といっていいだろう。


ose0805061781.jpgose0805061981.jpg


以下は夜潜りの撮影。フトミゾエビの目は正面からはこんな風に見えるのか。この種のカメラの真髄は夜間撮影にあることを痛感した。
イセエビが砂地をのこのこと歩いて来る。思わず捕まえてみると、卵を抱えているのだった。離しても飛び去ることなく、他のダイバーの明かりが近くまで来ていたので、捕まったりしないように追いたてようとしたら、逆に向かって来てわたしの手首から上を羽交い絞めにしようとする。イセエビに襲われるとは思いもしなかったので、かなりあせりました。

ose0805062041.jpg


これだけ卵を抱えていれば、すばやく逃げることは出来なかろう。
しかしこのアングルで撮影することは大型ハウジングではほぼ不可能といえる。


ose0805062111.jpgose0805062251.jpg


マトウダイの若魚。ガンガゼ。


ose0806060341.jpgose0806060351.jpgose0806060361.jpg


ホシノエソのたぶんつがい。アカエソとよく似ているが、鰓蓋上部の黒班で区別できる。


ose0806060721.jpgose0806060881.jpg


オオシロアナゴ、だったと思う。撮影始めるとすぐ砂に潜る。


ose0806061071.jpg


ミナミホタテウミヘビ。これは若魚だが、長くてなかなか全体を撮影出来ない。目にピン甘だが、チャンス優先だ。

ose08070600921.jpg


陸の写真も一つ。スカンジナビア号と富士山を望む。EV-0.3無限遠モード。昔の小型デジカメだとまず遠景の富士山は写らない。

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/08/07(月) 20:23:30|
  2. 水中写真
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0
<<小泉首相靖国参拝 2006年8月15日 | ホーム | The Hunt of the Unicorn, ca. 1495-1505>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pochipress.blog20.fc2.com/tb.php/19-66816954
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

EXILIM ZOOM EX-Z1000 に関する情報

CASIO デジタルカメラ EX-Z1000 EXILIM ZOOM
  1. 2006/11/16(木) 02:31:59 |
  2. カメラを探してあちらこちら

EX-Z1000EX-Z1000は、2006年5月、カシオ計算機から発売されたEXILIM(エクシリム)ブランドのデジタルカメラである。コンパクトデジタルカメラにおいて、世界初の1000万画素超のCCDを搭載した機種である。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;
  1. 2007/10/02(火) 05:32:35 |
  2. カメラっていいね

プロフィール

Pochi

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

