POCHIPRESS PHOTO+

見たものの記憶。見るものの記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

奥澤神社と九品仏浄真寺 2009年8月24日(月)

奥澤神社(世田谷区奥沢5-22-1)
082409 004 
大蛇のお練りの下見なのであったが、すでに鳥居から
古い大蛇は撤去されていました。

082409 558 082409 475
拝殿内には今年鳥居にかけられる大蛇がいます。

奥澤神社
祭神 誉田別命宇賀魂命
世田谷城主吉良氏の家臣、大平氏が奥
沢城を築くにあたり守護神として勧請
したと伝えられる。
例祭の九月十四日・十五日に、江戸中期
より伝えられている「厄除の大蛇」 の特
殊神事が行われ、境内の「八幡小学校
発祥の地」の碑は、かって八幡小学校々
舎があったからである。
社殿は昭和四十五年に完成し、尾州檜
材を用い、室町期の様式を採用したもの
で、都内においても他に類を見ない。
昭和五十四年三月
世田谷区教育委員会(角印)


世田谷区指定無形民俗文化財(民俗芸能)
奥沢神社の大蛇お練り行事
(*伝承地・保持者・指定を略す)
江戸時代の中頃、奥沢の地に疫病が流行して、病に
倒れる者が多かったとき、ある夜この村の名主の夢枕
に八幡大神が現われ 『藁で作った大蛇を村人が担ぎ村
内を巡行させると良い』というお告げがあったという。
早速新藁で大きな蛇を作り村内を巡行させたところ、
たちまちに流行疫病が治ったという言い伝えがあり、
これが厄除の大蛇として鳥居にからまり、大蛇お練り
として現在に伝えられている。蛇の形のものを作って
かつぎ歩く祭りは、全国的にあるが、都内では珍しい
祭りである。蛇の形(水神の意)をかつぎ歩くことによ
って農耕に必要な水の確保や生産の順調なることをを予
祝する行事に他ならない。
 奥沢神社では毎年九月の第一日曜日に氏子が集まり、
大蛇づくりが行われる。これは社殿に安置され、社殿
にあった昨年の大蛇を鳥居にかけられる。そして九月
十四日の大祭に大蛇お練りが行われる。
   昭和六十年三月 (*貼付文書あり)
       世田谷区教育委員会

*九月大祭の日程は変更しています

 九月第二土曜日と翌日曜日の二日間です。
「厄除大蛇」は第二土曜日
午前十時~十二時半町内お練り

082409 016 082409 021
鳥居をくぐって左にある如意輪観音の道しるべ。
右品川ミち/左めぐろミち
ところが裏を見ると出羽三山が、これは?

奥沢弁才天社 / 征清紀念碑
082409 097 082409 068
日清戦争の記念碑は珍しい。

熊野神社(目黒区自由が丘1-24-12)
082409 109 082409 139

082409 199 082409 157

082409 141 


九品仏浄真寺(世田谷区奥沢7-41-3)
082409 211 082409 260 
東門と仁王門。ここが奥澤神社の別当寺じゃないかと思うのだが、確証なし。
九品仏縁起16ページ購入。700円、えっ?

閻魔堂
082409 232 082409 230 

082409 310 082409 309 
三仏堂の中央、上品堂。西面する本堂に掲げられた奉納額。
木遣り塚もなければ、魚河岸の奉納も見当たらないのは意外だった。


鷺草園
082409 319 082409 352 

082409 356 082409 370 
総門を出て参道の入り口ちかく、禁銃猟 警視廰 の標柱。東門にもあった。
明治三十二年十一月認可 東京浅草 施主 小林亀太郎
                        本龍山御嶽不動講




東急大井町線九品仏駅
082409 376 
踏切渡りながら、ちょっと驚いたけど、こうした駅は普通にあるのかな。

豊川稲荷(奥沢5-3-1)
082409 401 082409 430 
玉垣の寄進者がみな建築関係の職種を明記している。
小社といえども侮るべからず、だ。

丸山稲荷(奥沢3-10)
082409 449 082409 470 
自由通りから枝分かれした商店街は丸山稲荷通りというのか。

東玉川神社(世田谷区東玉川1-32)
082409 478 082409 499 

082409 509 082409 517
  1. 2009/08/24(月) 16:33:13|
  2. 東京散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<東伏見稲荷神社(西東京市東伏見1-5-38) 2009年8月26日(水) | ホーム | 於満稲荷 中央区日本橋 2009年8月17日(月)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pochipress.blog20.fc2.com/tb.php/186-6483faf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Pochi

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

