POCHIPRESS PHOTO+

見たものの記憶。見るものの記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

清瀬市 中里富士と下宿ふせぎ 2009年8月15日(土)

9月1日に行われる中里富士・火の花まつりの下見に行きました。

081509 013 081509 020
清瀬市郷土博物館(上清戸2)で清瀬市ガイドマップを購入したのですが、
中里富士が出ていません。祭りの日付けは記されているけど、館内展示
も見当たらない。ひどいもんだ。
もうひとつ、5月3日に行われる「ふせぎ」(塞)の大蛇は展示されています。

081509 026 081509 029

081509 049
柳瀬川通りの柿の下の地蔵。

中里富士・浅間神社(中里3-991)
081509 167 081509 070
しかしこのあたりは本当にパーキングがないのだな。
なんか整骨院がやたらに多くないか?

081509 120 081509 154
せまい、ここで藁の山に点火するのか!手水の水道がちゃんと出る。
石碑の毛彫りの猿はうまく撮れなかった。

氷川神社(中里2-1386)
081509 170 081509 192
大鳥居入ってすぐ左に大口真神御符の社。

上組稲荷神社(中里1-1739)
081509 215 081509 229

稲荷神社(上清戸2-14)
081509 256 081509 269
ここも右の社殿は大口真神。

清水山圓通寺(下宿2-521)
081509 278 081509 521
お寺の樹に大蛇がかけられているものとばかり思い込んでいた
のだが見当たらない。

天満宮
081509 301 081509 314
敷地は区切られているが圓通寺の右の一角にある。

ふせぎ(塞)
081509 380 081509 377
お寺の門前から旭ヶ丘通りに向かう三叉路にあった。

081509 361

上宮稲荷神社(下宿2)
081509 423 081509 389
交差点の角の広い公園のように見える境内。

下宿八幡神社(下宿2-515)
081509 508 081509 464

081509 472 081509 482
合祀殿のようなつくりだが、左端をのぞくと、なにそれこわい。
御嶽神社のお札が見える。
  1. 2009/08/15(土) 21:52:03|
  2. 東京散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<深川八幡祭り 二の宮神輿渡御 (富岡八幡宮) 2009年8月16日(日) | ホーム | 芝増上寺と東照宮 2009年8月12日(水)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pochipress.blog20.fc2.com/tb.php/183-3724309b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Pochi

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

