POCHIPRESS PHOTO+

見たものの記憶。見るものの記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

柴又 おりつ地蔵尊と平井天祖神社再訪 2009年7月30日(木)

子育地蔵 おりつ地蔵尊(柴又駅前)
073009 003 073009 020

おりつ地蔵尊の由来

昭和七年当町で、肉親のために尊き生命を絶たれた
とゆう悲惨事があった、其れは或る貧困の家庭に
五人の子供があり、その三女律子を他家へ養女として
出したものの、五才の時故あって実家に戻されたが
何故か両親は何の罪科もない律子を虐待し
果ては実父がなぐり殺して、その死体を床下に埋めたが
約一ヶ年余の後に父親の胸に、頑是ない少女の浄き魂が
よみがへり、良心の呵責に堪えかねて、亀有警察署に
自首した。同じ人の子と生まれながら肉親の慈愛にも
恵まれず、反って憎しみの的となり責苦の果て
はかなく世を去った律子を隣り近所の人々の同情は
世の中の大なる声となり、涙と共に涌き出でて
遂に有志相寄りおりつ地蔵尊を建立する
事となった。これに詣でて吾子の無事を祈る人々に
御利益が授けられた。これが現在のおりつ地蔵尊
であります。
                        合掌

有志一同               土地所有者 川甚
                          天宮一輝

073009 025 073009 032
なんか顔毀れているし、すごく怖いんですが。

寅さん像
073009 041 073009 054
やっぱり撮ってしまいました。

帝釈天題経寺(葛飾区柴又7-10-3)
073009 091 073009 124
邃渓園と彫刻ギャラリーは有料です。

073009 130 073009 184
大客殿の大南天の床柱。帝釈堂の胴羽目彫刻は確かにすばらしい。
平井天祖香取神社(江戸川区平井7-28)
073009 300 073009 269 
管理人さんに記念写真を届けることと、祭礼の日時確認
のために再訪しました。

逆井の富士塚(平井3-1-10)
073009 310 073009 341
地図上は浅間神社。外周は駐車場になっている。

白髭神社(平井2-3-4)
073009 368 073009 375

小松川神社(小松川3-1-2)
073009 434 073009 449
摂社は五社稲荷神社と、

073009 455 073009 497
御嶽神社ほか多数が玉垣内同居。しかしこの狛犬は珍しい。

073009 513 073009 525
大聖歓喜天。その背後には庚申塔などあるが、
またもや輪郭仏像(仮称)を発見。
  1. 2009/07/30(木) 22:56:53|
  2. 東京散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<江戸川区鹿骨から谷河内まで 2009年8月1日(土) | ホーム | 皆既日食 (ただし部分日食) 沖縄座間味島 2009年7月22日(水)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pochipress.blog20.fc2.com/tb.php/179-a502b77f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Pochi

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

