POCHIPRESS PHOTO+

見たものの記憶。見るものの記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小野照崎神社 お山開き 2009年6月30日(火)

南水元の富士神社に寄って、お山開きは明日1日の11時からと伺ったの
だが、一般の人は登拝できないと聞かされ、気分が殺がれてしまった。
それではと、小野照崎神社(台東区下谷2)に向かう。ほぼ雨もやみ、
お山開きも始まったばかりでした。
063009 008 063009 016

063009 022 063009 045
居ならぶ氏子のもと、神事滞りなく進行し、榊の奉納の後、神官を先導に
茅の輪くぐりを行うのですが、この神事ではただくぐるだけでまた列に戻り、
たぶん三度循環するのかなと思います。

063009 051 063009 060
神官は最後に茅の輪をくぐり抜けるとそのまま富士塚の門前に
進み、いよいよ登拝です。

063009 073 063009 098
標高5m、直径16mのお山は九十九折の登山道です。
中途で特にうやうやしくお祓いしていた場所は、たぶん
役小角の祠でしょうか。

063009 119 063009 144
お気をつけて・・・

063009 162 063009 168
山頂での神事を終えて神官が下山されたのを機に、
自分も登拝することにしました。
063009 193 063009 207 
雨上がりで泥濘んで、かなり気を遣う。ボク石を覆う蔦?がとても
きれいで、普段閉ざされている意味がちゃんとあるのに感心した。
てなわけで山頂です。切麻散米蒔伎散良志弖

063009 213 063009 228 
下山口はかなり危険な状態なので、若衆が配置されています。
時計回りで山裾をまいて戻ります。

063009 232 063009 250 

063009 245 063009 246

063009 311 063009 312

063009 263 063009 351
織姫神社・稲荷神社                三峰神社・御嶽神社

063009 381 063009 395
おお、鉄の天水桶だ、よくぞ残ったと思ったら、昭和54年だった。
境内富士山重要有形民俗文化財指定記念とのこと。
  1. 2009/06/30(火) 18:49:21|
  2. 東京散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<浅間神社 幟返し 2009年7月2日(木) | ホーム | 浅間神社 幟祭り (幟上げ) 2009年6月28日(日)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pochipress.blog20.fc2.com/tb.php/171-c449a6a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Pochi

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

