POCHIPRESS PHOTO+

見たものの記憶。見るものの記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

浅間神社 幟祭り (幟上げ) 2009年6月28日(日)

062809 729

神田明神と篠崎浅間神社 2009年4月30日(木)で下見していた江戸川区上篠崎の
浅間神社の幟上げを見るため、5時半までに現着していました。
本来6月30日開催でしたが、はじめての日曜開催だということです。
枠いけは前日に済んでおり、拝殿階段途中の枠穴は滑車を固定
する柱の固定用だとわかりました。二本の引き綱とひかえ綱を使って
曳き立てるのですが、東西のバランスにはかなり気を遣うところでしょう。
幟柱は12間(21.72m)の杉材で、神社南の参道に置き場があり、そこから
道路を隔てて一の鳥居をくぐってまっすぐ拝殿の庭に至る動線です。

進行表によると、拝殿前に山采配、枠まわりに峰準備、後ろが
馬・舵取りという分担名がついていました。地区名と幟の表示
を併載しておきます。
①北篠崎 (①②の幟)→北篠崎二丁目氏子中
②下篠崎 (③④の幟)→下之庭社中
③本郷  (⑤⑥の幟)→本郷社中
④仲図司 (⑦⑧の幟)→中之庭氏子中
⑤上篠崎 (⑨⑩の幟)→上之庭氏子中


062809 037 062809 033

北篠崎二丁目氏子中 の①
062809 011 062809 021

062809 052 062809 070
島村宜伸衆議院議員登場。地盤は平井でしたか。

062809 082 062809 094

062809 113 062809 124

062809 143

北篠崎二丁目氏子中 の②
062809 150

062809 167 062809 196
枠と幟柱に支点を挿しこみ、幟を通してから先端に笹竹のついた
小柱を冠せます。四手(しで)と呼んでいるようです。

062809 258 062809 261

062809 266

下之庭社中の③
062809 349

062809 350 062809 380

下之庭社中の④
062809 412 062809 423

062809 490 062809 503

本郷社中の⑤
062809 537 062809 606
女性が柱乗りで入場してきました。5本目が立ったところで休憩時間となり、
境内すべての人にパンとおにぎりや飲み物などが配られました。

本郷社中の⑥
062809 641 062809 653

062809 706 062809 717

中之庭氏子中の⑦
062809 735 062809 749

062809 785 062809 797

062809 815

中之庭氏子中の⑧
062809 834

062809 844 062809 853

062809 871

上之庭氏子中の⑨
062809 887
上之庭とは神社のある上篠崎のことで、最後の二柱は真打ちの大柱となる。

062809 904 062809 917
なにしろ枠が両神鳥居のようですし、綱もさらに太い。

062809 941 062809 947

上之庭氏子中の⑩
062809 984 062809 996
いよいよクライマックス、最後の幟柱の入場です。
氏子総代さんを担いで、おやもう一人はえどがわ
区民ニュースのカメラマンさんです、もうノリノリ。

062809 1004 062809 1019

062809 1050 062809 1067
最後の幟の裾直しを終えて、あっぱれ日本一の花ふぶき。

062809 1098 062809 1101

062809 1108 062809 1117

062809 1132
本当に地元のためのお祭りでした、ってお祭りは7月1日ですが。
曇りでいつ雨になってもおかしくはなかったような天気でしたが、
なんとか持ちました。拭っても汗のひかないような湿度でしたね。
駐車場入庫 05:20 出庫 12:32 料金 1,500円也。
14時以降かなり本降りになりました。
  1. 2009/06/29(月) 18:54:12|
  2. 東京散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<小野照崎神社 お山開き 2009年6月30日(火) | ホーム | 江戸川区江戸川・船堀・一之江 2009年6月23日(火)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pochipress.blog20.fc2.com/tb.php/170-e6856034
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Pochi

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

