POCHIPRESS PHOTO+

見たものの記憶。見るものの記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

神田祭巡幸コース下見 2009年5月1日(金)

050109 002 050109 006
昨日将門公大神輿が神田明神になかったのだが、
本日大手町で御魂入れが行われると聞き、17時
からというのを確認してロケハンに出る。

050109 015 050109 033
錦華通りの猿楽町会詰所。
神田警察署前交差点の北口に結界がある。一ツ橋から
靖国通りにつながる神田警察署通りの南には祭礼飾り
をほとんど見なかったように思う。島津製作所の玄関も
そっけなかったし。

050109 070 050109 078
鎌倉橋交差点の東京トヨペット千代田店内に
内神田鎌倉町会の大神輿。

050109 119 050109 100
将門塚となりの三井物産ロビーに将門公大神輿があるのだが、
神事はセキュリティーの関係で、前もって提出されたリスト以外
の人の入場はできない。撮影は監視下でならということで許可
いただきました。お旅所での撮影すら将門公は閉鎖的なんだな
ということがわかっただけでも収穫でした。

050109 110 050109 105

050109 120 050109 134
いつも感心するけれど、都心はお昼の弁当屋台でいっぱいです。
こちらは室町砂場に行きましたが。

050109 143 050109 149
日本橋三越では御仮屋と弓張提灯の木組みが始まっている。
堀留公園に行ったらまだ何も仮設されていなかったし、薬研堀
不動院あたりの両国旧御仮屋もわからず、神田明神に戻りました。
浅草橋を通るとき、かなまら祭りで知ったエリザベスの前を通過。

050109 164 050109 172
こうした現代の奉納物もきちんと撮っておくべきなんだろうな。
参拝者駐車場への道には、これはどう考えてもウケ狙いだろう。
  1. 2009/05/01(金) 22:10:02|
  2. 東京散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<神田祭 神幸祭 2009年5月9日(土) | ホーム | 神田明神と篠崎浅間神社 2009年4月30日(木)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pochipress.blog20.fc2.com/tb.php/156-268bf364
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Pochi

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

