POCHIPRESS PHOTO+

見たものの記憶。見るものの記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

神田明神と篠崎浅間神社 2009年4月30日(木)

神田明神(千代田区外神田2-16-2)
043009 011 043009 009
神田明神崇敬会の会員になりました。
このお狐さまは摂社末廣稲荷神社の眷属でして、
実はブロンズ製ではないと知ったので再見です。
なんでも左官屋の仕事でモルタル彫刻という技法らしい。

神田の家
043009 101 043009 102
神田明神に隣接する宮本公園に今年移築された遠藤家住宅。
正面以外の外壁は黒漆喰なんだって?ほんとうの黒ノロかなあ。
NPO法人神田の家ですか。
敷地内の撮影禁止とか書いてあるぞ。
ま、きょうはもめないけど。

篠崎浅間神社(江戸川区上篠崎1-22-31)
043009 138 043009 154
場所変わって江戸川区。京葉道路、けっこう渋滞している。
黄金の注連飾りというものが大鳥居に架かっています。
ラモス元比国大統領が金一封奉納しています。
紙垂(しで)の背面に小さい文字がありました。
平成十四年五月吉日/納入業者/高岡市(株)古城製作所
富士塚の上に神社だと思っていたが、そういうわけではないのですね。

043009 191 043009 282
幟祭り(隔年開催)の幟上げは6月30日だと思っていたが、
28日の日曜日なのか。埋設のいけ台は鳥居の背後中央にもあった。
幟上げのエントリーは6月28日の記事にあります。

043009 276 043009 260
摂社末社がたくさんあるが、本殿右の香取神社のうしろの
水神宮の周囲に古い社祠が並んでいた。
  1. 2009/04/30(木) 17:33:16|
  2. 東京散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<神田祭巡幸コース下見 2009年5月1日(金) | ホーム | 江戸川区北小岩および西小松川町 2009年4月27日(月)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pochipress.blog20.fc2.com/tb.php/155-57675186
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Pochi

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

