POCHIPRESS PHOTO+

見たものの記憶。見るものの記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟県南魚沼郡湯沢町三国あたり 2009年4月11日(土)

上田十四番観世音菩薩
041109 006 041109 014
田代へのスキーツアーの運転手役だったので、二居の
見晴屋を基点に気楽な神社めぐりと洒落てみました。

041109 023 041109 024

041109 025 041109 033
かなり痛んではいますが、天井絵には驚きました。観世音菩薩もかなり・・・


十二大明神
041109 045 041109 051
観音堂と同じ集落。

041109 053 041109 057
木造の人物像が二体祀られているが、はてさて。

百体仏の持仏堂
041109 090 041109 081
芝原トンネルを出てすぐのカーブにあった。
とくになんの名称もないが、ほぼ百体あったので。
目の前の家人に聞いた話では神立の寺の所属だとか。

十二大明神
041109 099 041109 101
持仏堂と並ぶ。拝殿奥の本殿は縦桟の引き戸に
施錠されてよく観察できない。

伊米神社
041109 112 041109 131 
ひめじんじゃと呼ぶそうである。
境内の雪はまだ融けないが、雪融けの清流が流れている。

041109 126 
左から和霊神/摩利支天/天満宮/宇佐八幡大神・宗吾神社

みつまた上田第十五番霊山 観世音菩薩
041109 164 041109 163

二居神社
041109 198 041109 241
二居地区の鎮守。川沿いに鳥居をくぐり、橋を渡ってまだまだ
残り雪に難渋しつつ、石段を登る。高台側からはまだ雪で道がない。

041109 224 041109 223 
拝殿向かって左の狛犬の台石にいわく。
二居燃料地買受祈願 成就 / 昭和二年十月 二居燃料買受

041109 228 
右の狛犬には願主の名前。故人の連名があることから見て、
長年の懸案だったのでしょう。

旧三国小学校正門前の稲荷神社
041109 290 041109 287 

見晴屋の前、二居峠口上の神社
041109 301 041109 304

041109 332 041109 321
鳥居が二つ。小さな石祠に狛犬が従う。
石祠にはほとんど剥離損傷なく、
世話人 當宿 池田長右衞門
文化五戌辰年六月吉日
と読める。1808年だ。
  1. 2009/04/13(月) 12:45:27|
  2. 郊外散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<永井十二神社祭礼(群馬県利根郡みなかみ町永井) 2009年4月12日(日) | ホーム | 平井天祖神社と妙見神社 2009年4月10日(金)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pochipress.blog20.fc2.com/tb.php/148-ed971bab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Pochi

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

