POCHIPRESS PHOTO+

見たものの記憶。見るものの記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かなまら祭り 2009年4月5日(日)

川崎市なんだけど東京散歩ということで、ずっと念願だった
かなまら祭りに行ってきました。(以下の記事は6日に記入)

若宮八幡宮(川崎市川崎区大師駅前2-13-16)
http://www.tomuraya.co.jp/wakamiya.htm
 
040509 076 040509 136
境内の桜は満開です。正殿正面の鳥居の社額は経済産業大臣平沼赳夫。 
幟にある金山神社は若宮八幡宮正殿に隣接した別社殿で、大きな境内社
と呼ぶべきかな。

040509 121 040509 084
テポドンが発射された日でしたが、9時ころの境内はこんな感じでした。
境内社の藤森稲荷神社と大鷲神社。エイズ予防のパンフ配りの人もい
ましたが、もらい忘れてしまった。

040509 119 040509 112
屋台にはけしからん形の飴とかろうそくとか、秘宝館状態。
絵馬殿にもズラリと並ぶ。

040509 107 040509 103
八幡宮の前庭に神輿が並ぶ。これぞエリザベス神輿。
浅草橋のエリザベス会館寄進。

040509 104 040509 080
(左)台座が舟形の紀伊国屋神輿。もとは舟神輿と呼ばれていたもの。
日立造船神奈川工場有志の寄進(御神体も?)という。
(右)かなまら大神輿。これが本神輿なのに一番目立たない。

040509 141 040509 205
この大張形は新潟県栃尾市下伝来地区のほだれ様だとか(未確認)。
境内にはほだれ祭のブース?があって、あぶらげ売って?いたような。
恒例写真おやじのセクハラまつりが始まった。
オーストラリア(かな?)の取材班はどこ撮ってんだか。

040509 223 040509 289
中瀬地区稲瀬會のおじさんの呼び込みで大盛り上がり。
稲瀬會は昭和53年大師稲荷再興のために結成された。
そういえばこの祭礼のかなまら講も昭和52年に作られ、
現在の隆盛に至っているわけです。
おもいっきりギャラリーのおじさんが写ってしまいましたが、
女の子のカメラで撮影してあげたりして、とてもいい人でしたよ。

040509 478 040509 501
神輿への御魂入れのころには境内は身動きもとれないほどの大混雑。
動線警備とかの配置はまったくない。奉納木遣りはどこにいるのかほとんど
聞こえません。浦安の舞の奉納もありました。
正殿の上段はいい場所だったので神輿の出御する正午まで1時間ずっと
立ちつくしでした。BBCの取材班は社務所の上のほうで位置確保。

040509 507 040509 512
正午、面掛行列はじまる。紀伊国屋神輿から出御、続いてエリザベス神輿。
かなまら神輿は動画撮影中だったので写っていません。

040509 589 040509 599
川崎大師の参道に響き渡るはエリザベスのオネエさんたちの、
でっかいMahler かなまら
  でっかいMahler かなまら
    でっかいMahler かなまら

040509 624 040509 631

040509 651 040509 676

040509 678 040509 716
13:30 に神輿は還御しましたが、もう境内では目標の場所まで
行くことは出来ません。茣蓙を敷いて地べた祭りが始まるということですが、
そんなこと実現できたのでしょうか。川崎宿の飯盛り女たちが金山大権現の
境内で行っていたという「大師のジベタ祭り」の再現は見ておきたかったので
すが、昨日は東博の阿修羅展行ったし、もう人ごみ疲れで退散です。
金山神社の資料館とか、再度ゆっくり訪問するつもり。
  1. 2009/04/05(日) 23:03:09|
  2. 東京散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<江戸川区の平井聖天燈明寺と諏訪神社 2009年4月7日(火) | ホーム | 天明浅間焼けの遺存物と供養碑 2009年3月31日(火)>>

コメント

栃尾と聞いて参上、ああ確かにほだれ祭のご神体のようですね。巨大な油揚は召し上がりましたか?隣に栃尾の方が転入して、先日は巨大油揚をたくさん頂いて、何とか賞味期限内に片付けようと四苦八苦してます。

エリザベスって、・・・クリックしなきゃ良かった。
  1. 2009/04/08(水) 21:39:33 |
  2. URL |
  3. なべ #nKBDKouo
  4. [ 編集]

いやはやどうも、あぶらげは搬入のときに見ただけで、売っていたのか配っていたのかもわかりませんでした。
帰ってから写真を見たら、ほだれ様騎乗位図ずいぶん撮っているなあ。楽しいんだけど肖像権がなあ。
  1. 2009/04/09(木) 00:33:51 |
  2. URL |
  3. Pochi #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pochipress.blog20.fc2.com/tb.php/143-d65b4095
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Pochi

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

