POCHIPRESS PHOTO+

見たものの記憶。見るものの記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天明浅間焼けの遺存物と供養碑 2009年3月31日(火)

ここを見て、面白そうだから見に行きました。関越本庄児玉インターを降りて
462号線を北上し、坂東大橋手前で河川敷に入ります。
坂東大橋の橋脚下から利根川と烏川の合流点を望めばかなりの流量。
033109 068 033109 005

033109 064 033109 003

033109 097 033109 098
岸と中州の間はきっちり浚渫されてかなり深そう。いちおうウエットスーツと
三点セットを用意してきたのだが、そこまでするほどではないなと渡渉は中止しました。

033109 055 033109 060 
大岩は望遠で、銀塩換算450㎜で画角いっぱいになりました。

033109 024banner

天明の供養塔(群馬県伊勢崎市戸谷塚町409 観音堂)
033109 174 033109 130

033109 134 033109 143

033109 146 033109 173

033109 131 033109 161

八斗島墓地慰霊碑(伊勢崎市八斗町)
033109 210 033109 207 033109 183

033109 196 033109 195
右側面の碑文が肉眼では読めないのでストロボを横から照射してみた。
これほどはっきり出るとは思わなかった。肝心の文面は・・・道の列挙?

なにか資料でもまとめられていたら購入しようと伊勢崎市役所に寄りました。
市民情報コーナーであちこち問い合わせてもらって結局天明供養塔関連は
文化財の小冊子にも掲載されていないことがわかりました。
(04/01追記)しかも市役所に販売用の在庫がないと来た。
ところで坂東大橋から市役所への途中、広瀬川のいせさき大橋までが広義の
河川敷だったんだなと納得しました(利根川上流河川事務所で確認)。


境中島薬師堂墓地流死霊魂碑(伊勢崎市境中島)
033109 233 033109 216
ここにたどり着くのがいちばん大変でした。

033109 240 033109 220 033109 236

流死霊魂碑

今から二百年程前の天明三年(一七八三年)七月
八日、その年の春頃から噴火のきざしを見せていた
浅間山が、大爆発をおこした。これを「天明の浅間
焼け」という。 大噴火により流れ出したすさまじい
量の熱泥流は、麓の村々を呑みこみながら吾妻川へ
なだれこんだ。この時災難にあった人たちの死体が、
泥流とともに吾妻川から利根川へと数多く押し流さ
れてきた。遠くは江戸まで流された死体もあったと
いう。
中島村の人たちはこの流死人たちを拾いあげ、薬
師堂の墓地に手厚く葬り、冥福を祈った。古老の言
い伝えによれば中島村で拾いあげた死体は三十六
体にも及んだという。
この小さな石碑が、その時建立した供養碑であり、
正面に  流死霊魂位
よこに  天明三癸卯年七月八日 施主村中
と記されている。 村中で建立したというこの小さな
供養碑には、当時の中島村の人たちのあたたかい心
がうかがわれる。

霊よ、安らかに

昭和五十九年三月吉日  中島惣村中

八斗島稲荷神社(伊勢崎市八斗島町)
033109 252 033109 243

033109 245 033109 246

033109 256 033109 259 033109 260
石燈籠の基壇が浅間石だった。天明五乙巳九月二十九日の奉納。

033109 269 033109 262
大正元年九月吉日 建立 當村稲荷講社

鵜戸大権現?/蚕影山(こかげさん)神社
033109 284 033109 289

大杉神社/八坂神社
033109 291 033109 295

御嶽山神社
033109 302  033109 309
大正十二年一月九日建之 當所 講社一同

033109 314 033109 312

033109 335 033109 342
社殿には精巧な彫刻が見られる。

033109 381 033109 384
従軍干役紀念碑(明治三十六年十一月)
  1. 2009/03/31(火) 23:03:39|
  2. 郊外散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<かなまら祭り 2009年4月5日(日) | ホーム | 都内の浅間供養碑を巡る 2009年3月23日(月)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pochipress.blog20.fc2.com/tb.php/142-a1dca42c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Pochi

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

