POCHIPRESS PHOTO+

見たものの記憶。見るものの記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

阿佐ヶ谷をめぐる 2010年6月27日(日)

稲荷社(杉並区阿佐谷北5-10-10)
P1110175.jpg P1110182.jpg

稲荷社(阿佐谷北5-39-11)
P1110205.jpg P1110217.jpg

阿佐ヶ谷弁財天(阿佐谷北1-8-5)
P1110247.jpg P1110246.jpg

阿佐谷神明宮(阿佐谷北1-25-5)
P1110264.jpg P1110291.jpg
[阿佐ヶ谷をめぐる 2010年6月27日(日)]の続きを読む
  1. 2010/06/28(月) 01:06:26|
  2. 東京散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

〔特別展〕お稲荷さんの世界 2010年6月24日(木)

府中市郷土の森博物館
P1100745.jpg P1100921.jpg
6月27日までなのでぎりぎりでした。交通の便も悪く平日なのに
なんでこんなに人が多いんだろう。入場に200円、特別展に200円。
当館蔵の子狐の剥製。

P1100815.jpg P1100818.jpg
小祠そのものを藁で作るというのは初耳でした。ワラホーデン。
初午に新調するのだと言うが、府中では70年代までで絶えたのか。

おみたらし・水神社(府中市浅間山公園)
P1110084.jpg P1110089.jpg
 お水手洗神社は、中山北側斜面に位置し、どんなに日照りが続いても涸れることがなく干ばつの時には、ここで雨乞いが行われました。江戸時代には、ここの湧水が万病に効くと言われて、江戸のまちなかから霊水を汲みに来る人が多くあり霊水を「おみたらし」と呼び、小さな石の祠が祀られています。
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/info057.html#3

浅間神社(浅間山公園)
P1110151.jpg P1110104.jpg
公園の住所としては府中市浅間町4および若松町5丁目になる。
ムサシノキスゲの花は時期遅れだった。周囲に駐車場はなく、
公園の入り口も目立たない。そばに人見稲荷神社があったの
だが、忘れていました。
  1. 2010/06/24(木) 17:01:43|
  2. 東京散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スカイツリーの周辺をめぐる 2010年6月15日(火)

押上天祖神社(墨田区業平2-13)
061510 071

春慶寺・四世鶴屋南北の墓(業平2-14-9)
061510 087
こういうことになっているんだな。

牛嶋神社(向島1)
061510 227 061510 154
拝殿の中に社務所があるんだ、寺院風。
東の鳥居は昭和5年、帝都復興完成記念。
[スカイツリーの周辺をめぐる 2010年6月15日(火)]の続きを読む
  1. 2010/06/15(火) 20:11:16|
  2. 東京散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東大輪浅間神社とじんがんなわ水田 2010年6月13日(日)

東大輪浅間神社(埼玉県久喜市西大輪)
P1100503.jpg P1100519.jpg
宇都宮線東鷲宮駅より北。浅間大神の石碑を祀る。
稲荷石祠があるほかは参道から鳥居石造物のたぐいなし。
本日の参拝は別件のついででありました。

大乗院(足立区西保木間)と増田農園
P1100627.jpg P1100649.jpg
帰る途中、じんがんなわ祭りのための水田を見に足立区西保木間
に寄りました。大乗院境内の大蛇の頭はかなりばらけておりましたが。
増田農園の水田には早苗がこの通り、収穫まで何度か見に来よう。
  1. 2010/06/13(日) 20:10:42|
  2. 東京散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

江戸川区の祭り展・篠崎文化プラザ 2010年6月12日(日)

061210 092 061210 097
間際になって知ったので、駆け込みでした。
篠崎文化プラザ企画展示・江戸川区の祭り(3/21~6/13)。
昭和20年代の幟祭りの幟が展示されていました。

061210 065 061210 068
江戸時代の滑車と平成元年の枠。次回の幟祭りは2011年です。
幟祭りのビデオ見ていたら自分も映っていました。 2009年の幟祭り


061210 105
ということで今年は陰祭りですが、祭礼の告知でもないかと
篠崎浅間神社に立ち寄りましたがまだ何もありません。
総代さんのお宅には後日伺う予定です。
  1. 2010/06/12(土) 20:32:22|
  2. 東京散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

山王日枝神社御旅所にて神幸祭 2010年6月11日(金)

諫鼓鳥と錦旗
061110 013 061110 023
日枝神社の山王祭については直前まで行くかどうか決めて
いませんでした。あまり歩くつもりもなかったので、日本橋
茅場町1丁目の摂社山王日枝神社に向かうことにしました。
さくら通りから平成通りに出る地点で撮影開始。

御神馬と干支の山車(白虎)
061110 036 061110 072

美少年山車?と御幣を担ぐ猿の山車
061110 082 061110 097
うわ、ターレで引いてるよ、すげー。

摂社山王日枝神社へ御着輦
061110 176 061110 226

[山王日枝神社御旅所にて神幸祭 2010年6月11日(金)]の続きを読む
  1. 2010/06/11(金) 19:00:14|
  2. 東京散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蛇も蚊も祭りのDAY AFTER 2010年6月7日(月)

060710 001
原神明社の大蛇は翌朝9時に燃やされるということで、
再度うかがいました。菖蒲で編んだ舌が一枚残って
いたのでありがたく頂戴。

060710 024 060710 092
そのまま燃やすのではなく、解体するのでした。
うーん、絵的にどうよ。火の鳥の復活をイメージ
していたんだけど。

060710 159 060710 195
なかなか炎が高く揚がることもありません。

060710 286 060710 310
小学校の生徒たちが引率されてやって来ました。
4年前に造った大蛇二体を抱えて。

060710 349 060710 504
ばらしてもらったカヤを抱えて子供たちも火に投げ込んで行きます。
灰は園芸肥料にするそうで、近所の奥様がバケツ抱えて灰の争奪と
いう絵もありませんでした。
  1. 2010/06/08(火) 21:54:24|
  2. 東京散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

原神明社・蛇も蚊も祭り 2010年6月6日(日)

蛇も蚊も出たけい 日和の雨けい
060610 1533
化粧ガヤで大蛇の顔は覆われているのですが、
玄関で胴上げされるとこうなるのですね。

060610 007 060610 025
さて原地区の神明社、早朝一番で着きました。
仮設テントでカヤが干してあります。
小蛇をいっぱい作った方がお見えになりました。

060610 151 060610 217
剣と角と枇杷の葉の耳とすべた貝(ツメタガイ)の目玉。
製作過程もそこそこに、ここで本宮へ移動しました。

060610 1192 060610 1217
午後になって戻るとすでに大蛇二体が完成し、
杉山神社の宮司さま一行もこちらに移動して来られました。

060610 1243 060610 1252
宮出しは社殿を左右から三周して繰り出します。

060610 1275 060610 1295
東行きは横断歩道を渡って行きましたが、
西行きを追いかけることにしました。

060610 1314

[原神明社・蛇も蚊も祭り 2010年6月6日(日)]の続きを読む
  1. 2010/06/07(月) 21:49:03|
  2. 東京散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

道念稲荷神社・蛇も蚊も祭り 2010年6月6日(日)

蛇も蚊も出たけー 日和の雨けー
060610 329
横浜市鶴見区生麦では、原地区(神明社)と本宮地区(道念稲荷神社)で
蛇も蚊も祭りが行われます。神明社では当日早朝から蛇造りが始まり、蛇の
お練りは午後から。道念稲荷神社は前日までに蛇造りを終えていて、祭礼は
昼ごろまでに終わります。もともとはひとつの祭りだったそうですが。

060610 273 060610 333
生麦本宮蛇も蚊も保存会の会長さんの記念写真を撮らせていただきました。
三体の蛇は海側・山側・西方にわかれて氏子町内を巡ります。

060610 342 060610 356
カヤの頭と胴体に、荒縄の継胴、足胴が続いてほぼ全長20m強。
わたしの歩幅で42歩でした。

060610 414 060610 443
最後尾には剣が結わえてあります。生麦駅むこうの杉山神社の宮司さま
が先導にてお祓いの後、蛇が玄関に突入します。

060610 477 060610 509
路地というより私道の奥まで入り込んで行くので、
戻りはバックしなければなりません。

060610 550 060610 618
ギャラリーで身動きが取れないというようなお祭りでは
ないので、警備の警察官の姿はどこにもありません。
第一京浜を渡ります。

060610 631 060610 663
クレストフォルム横浜鶴見の中を通り抜けたかと思えば、
生麦地区センターの二階にある展示用の蛇のところまで
入り込んで行きました。
[道念稲荷神社・蛇も蚊も祭り 2010年6月6日(日)]の続きを読む
  1. 2010/06/07(月) 21:24:37|
  2. 東京散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新橋から銀座を抜けて 2010年6月4日(金)

鹽竈神社(港区新橋5-13)
060410 013 060410 034
今回撮影機材はPanasonic DMC-FT2だったのですが、撮影モードを
変えると画角が変わってしまうことに気がつきました。
公園の奥に鎮座ましますが、ちょっと草木繁茂しすぎでした。
単立の社殿は見えず、境内社の稲荷神社の背後には恵比寿大黒
が控えている。狛犬の台座などに鹽竈講とあります。

烏森神社(新橋2-15-5)
060410 094 060410 106
そもそも都心のビル内神社をめぐるのは、ちょっと気が重い。
信仰のひとつの容ではあるけれど、神域のない神社、土の見えない
神社は居心地がよろしくない。だがこのカラス、このところ境内に
居ついているようで、怪我をしているとも見えず、逃げるそぶりも
ない。繁華街の片隅の、すこしだけ不思議なお話。

航空神社(新橋1-18-1 航空会館)
060410 131 060410 139
平日なら自由に参拝できる屋上神社。

参考・羽田航空神社(羽田空港第一ターミナル)
072109 009 072109 010
上記航空神社から分霊したのが羽田の航空神社です。2009年7月21日撮影。
[新橋から銀座を抜けて 2010年6月4日(金)]の続きを読む
  1. 2010/06/04(金) 19:04:20|
  2. 東京散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Pochi

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

