POCHIPRESS PHOTO+

見たものの記憶。見るものの記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蛇ねじり・久伊豆神社 2010年4月20日(火)

下久伊豆神社(八潮市大字鶴ヶ曽根1821番地)
042010 329
埼玉県八潮市鶴ヶ曽根の辻切り行事として、4月20日に蛇ねじりが行われます。
とは言っても現地に赴き、開催の確認を取るまでは何もわかりませんでした。
真言宗豊山派蓮峯山宝幢寺の門前にあるのが久伊豆神社の下社です。

042010 016 042010 191
地蔵堂をのぞいたら、とろけ地蔵物件また一体発見しました。
参考:http://pochipress.blog20.fc2.com/blog-entry-201.html
午後一時から蛇ねじりの始まりです。

042010 212 042010 253
目の詰め物はモミガラでした。ビニール袋で包みます。ビワの葉と
リュウノヒゲという草を直接目に縛りつけていました。
護符は尾のあたりに挟まれてほとんど見えず、文言を確認できません
でした、というか聞き忘れた。

042010 256 042010 293
胴体はイチョウの樹に吊るして綯い上げます。頭を継いで本殿に飾りつけて直会です。
ほぼ一時間で完成しました。 [蛇ねじり・久伊豆神社 2010年4月20日(火)]の続きを読む
  1. 2010/04/20(火) 19:59:05|
  2. 東京散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下社御柱祭 山出し 2010年4月9日(金)

春宮四の御柱
040910182.jpg
木落し坂の上の見物人はおそらく誰も御柱を見ていないと思われる。
脚立の上に立ったわたしでさえ、これがやっとでした。つづく

040910002.jpg 040910004.jpg

040910014.jpg 040910023.jpg

[下社御柱祭 山出し 2010年4月9日(金)]の続きを読む
  1. 2010/04/09(金) 20:02:41|
  2. 郊外散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大瀬まつり 2010年4月4日(日)

教訓:海の写真は水平線だけを見ろ。

040410 793
西伊豆大瀬崎の大瀬神社祭礼、大瀬まつり。満艦飾の漁船が湾内に集合します。
ここはわたしのダイビングポイント、前にまつりを撮影したのは銀塩のころでした。

040410 298
とりあえず2枚アップして明日を期す。
女装した漁師がちゃんちゃらおかしと勇み踊りを披露する。

040410 045 040410 069
正しくは延喜式内引手力命神社。マンボウ前の桟橋には前日から
台船が接岸されていて、参拝船団が集結する1時間ほど前に接岸
した船からは、宮司一行が下船します。兼務社がどこか、聞きそび
れてしまいました。

040410 083 040410 110
女装の一行も神社に向かい、女装参拝です。どううやら明治時代
起源らしいのですが、山梨のおみゆきさんもそうですね。東京では
雷の大般若とか、詳しく知るための手がかりがまだ見当たりません。

[大瀬まつり 2010年4月4日(日)]の続きを読む
  1. 2010/04/04(日) 21:18:34|
  2. 郊外散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Pochi

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

