POCHIPRESS PHOTO+

見たものの記憶。見るものの記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

下社御柱 木落し坂 2009年5月26日(火)

平成22年は御柱祭の年。下社の木落し坂のロケハンに行ってきました。

052609 006 052609 014
住所としては下諏訪町萩倉。八島高原線199号が中山道142号線に下る
右カーブの外斜面。

052609 004 052609 121
樹齢およそ二百年の木落し松(追掛松?)。島木赤彦の歌碑があります。

はぎくらのおかのうえなるふたつまつ
いくよまでにかとしのへぬらむ 赤彦

052609 025 052609 031

052609 032 052609 044
斜面の改修工事が行われ、コグマザサが植栽され、
両側に曳き子のための階段が整備されている。

052609 046 052609 048
斜面下にある木落社。

052609 065 052609 066

052609 096 052609 102
崖上から見て右側斜面は、背景が電線だらけになってしまう。
足場もきわめて危険。

052609 105 052609 137
有料無料の観覧席が設けられる河川敷からの眺めも確認してみた。

諏訪大社下社秋宮
052609 172 052609 183
あわただしく参拝。いま神様は秋宮春宮いずれにおわしますか不明。

052609 216 052609 231
秋宮二之御柱 / 秋宮一之御柱
あとの二柱は見当たらなかったが御宝殿の背後にあるのかな。
なんとなく境内四隅にあって見通せるものとばかり思っていました。 [下社御柱 木落し坂 2009年5月26日(火)]の続きを読む
  1. 2009/05/27(水) 22:13:18|
  2. 郊外散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

江戸川区東小岩から興宮町 2009年5月19日(火)

本日はやや収穫が薄かった。数ヶ所で注連縄がフルコン製だと
いうことに気づいてしまいました。

天祖神社(江戸川区東小岩1-32-3)
051909 026 051909 006

中曽根天祖神社(南小岩4-1)
051909 039 051909 063

諏訪神社(南小岩4-3)
051909 089 051909 085

太兵衛稲荷(東松本1)
051909 093 051909 099

諏訪神社(松本2-35)
051909 115 051909 118 

天祖神社(松本2-37)
051909 139 051909 149

051909 157

興宮神社(興宮町18-26)
051909 197 051909 249

051909 218 051909 236
[江戸川区東小岩から興宮町 2009年5月19日(火)]の続きを読む
  1. 2009/05/19(火) 23:16:52|
  2. 東京散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名物 三日月宗近(東京国立博物館) 2009年5月19日(火)

通常展無料日だし、見たいと思っていたらちょうど展示中だったので。
伝説の名刀、小狐丸のイメージが欲しかった。

三日月宗近
051909 659 051909 664

051909 656 051909 583
国宝 太刀 三条宗近(名物 三日月宗近)
銘 三条 平安時代10-11世紀
渡邊誠一郎氏寄贈

宗近は、10世紀末頃京三条に住したと伝える、日本刀成立初期の名工。
太刀の姿は腰から茎(なかご)にかけて強く反り、先はほとんど反りのない
古い形式を示す。刀文に三日月形がみえることから三日月宗近と称され、
天下五剣の一つとされた。徳川将軍家伝来。

熊毛植二枚胴具足
051909 764 051909 768
江戸時代・17世紀
  1. 2009/05/19(火) 23:15:14|
  2. 東京散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三社祭 2009年5月17日(日)

感應稲荷神社
051709 015 051709 028
国際通りの感應稲荷神社は、普段は閉門されています。

051709 006 051709 053
社前に柴崎東の神輿が出ていました。珊瑚珠をちりばめた鳳凰。

051709 070 051709 078

本社神輿宮入
051709 127 
浅草神社の周囲はシートを張った二重柵で封鎖され、
そもそも最前列にいても何も見ることはできません。
被官稲荷神社から回り込もうと思ったらそこも封鎖中で、
50m以上の遠距離撮影でなんとか神輿を写して退却。

051709 164 051709 170 
結局言問通りまで出て、大回りして神輿庫の横の柵に
たどり着くことができました。柵に上る空きはなかったの
ですが、しばらく待っていたら撮影じゃない人が降りたの
で代わりに上がり込みました。
しばらくして振り返ると、けっこう人が集まってきて、運が
よかったなあと感じた次第。境内の神輿振りはほとんど
見えませんが、たぶんこれが二の宮の宮入りです。

051709 172 051709 176 
ときどきお巡りさんに警告受けて身をすくめたりしましたが、
とにかく神輿が見えただけでもありがたいなあ。

051709 185 051709 199 
こちらが一の宮なんでしょう。今年の宮入りは
三の宮、二の宮、一の宮の順だったらしい。

051709 203 051709 205
警察官が全員柵から降りるようにと背後にやってきたのは、
祭りが終わったころあいでした。

051709 210 051709 213 
一の宮 / 二の宮

051709 215
三の宮
  1. 2009/05/17(日) 23:52:24|
  2. 東京散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浅草三社祭宵宮 2009年5月15日(金)

三社祭の宵宮。浅草六ヶ町連合渡御に行ってきました。
051509 033 051509 059

051509 084 051509 098

051509 128 051509 156

051509 187 051509 197

051509 222 051509 252

051509 270 051509 317

051509 359 051509 402
[浅草三社祭宵宮 2009年5月15日(金)]の続きを読む
  1. 2009/05/16(土) 01:17:37|
  2. 東京散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

江東区牡丹から佐賀 2009年5月11日(月)

古木弁財天・於三稲荷(江東区牡丹1-6)
051109 006 051109 010
昨年うかがったときに、祭礼5月11日とあったので来てみました。
お祭りはきのうだったみたい。去年の日程だったのね、残念。
この近辺で回り残した神社を巡ることにしました。

於芳稲荷(永代2-22)
051109 047 051109 040
地図に載っているのが不思議なくらいの神社。
鳥居も身を細めています。
祭礼は5月14、15日みたいです。

出世稲荷神社(永代2-26-7)
051109 063 051109 050
こちらはまったく偶然に発見したもので、地図には載っていません。

大鳥神社(富岡1-20)
051109 106 051109 103
富岡八幡宮の北西角にある。前回見落としていました。
大鳥居は境内からの姿です。まず鹿島神社/大鳥神社。

051109 101 051109 080
左に大黒宮/恵比須宮。さらに左、富士浅間神社/金刀比羅神社。

051109 088 051109 153
ちいさな富士塚もありました。富岡八幡宮境内で休み。

冬木辯天堂(冬木22)
051109 199 051109 211
葛西橋通りに面しており、住職がいらっしゃる。

051109 220 051109 223 051109 225
かわいい鉄の天水桶がありました。冬木辯財天お己(巳)洞もあります。

佐賀稲荷神社(佐賀2-4)
051109 237 051109 240

051109 269
ここにも鉄の天水桶がありました。
  1. 2009/05/11(月) 22:14:14|
  2. 東京散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神田祭 神幸祭 2009年5月9日(土)

当初、この日の撮影は諦めなければならない事情があったのですが、
お昼までは時間がとれたので、将門塚まで祭りを追うことができました。

050909 001 050909 004 050909 101

御鍵渡しの儀
050909 010 050909 013
宮鍵講・御防講に神社から御鍵が渡され鳳輦・神輿奉安庫を開錠する神事。
木遣りの先導で講員が拝殿に昇殿参拝し、奉安庫に向かいます。
これが見たかったので5時前に到着していました。

050909 018 050909 031

050909 043 050909 048

050909 059 050909 062

050909 068


050909 166 050909 168

鳳輦・神輿飾り付け
050909 081 050909 092

050909 093 050909 120

050909 123 050909 183

発輦祭
050909 221 050909 226

050909 234 050909 255

三の宮平将門命の撤饌の模様
050909 278 050909 285 050909 293
神饌を神輿から下げる次第です。

神幸祭発輦
050909 318 050909 356

050909 372 050909 379

050909 381 050909 390
ニッサン車はすべて横浜ナンバー。

050909 412 050909 467
行列を見送ると、車で将門塚方面に向かう。
パーク24湯島1丁目駐車場は 04:49-08:42で400円。 [神田祭 神幸祭 2009年5月9日(土)]の続きを読む
  1. 2009/05/10(日) 10:29:09|
  2. 東京散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神田祭巡幸コース下見 2009年5月1日(金)

050109 002 050109 006
昨日将門公大神輿が神田明神になかったのだが、
本日大手町で御魂入れが行われると聞き、17時
からというのを確認してロケハンに出る。

050109 015 050109 033
錦華通りの猿楽町会詰所。
神田警察署前交差点の北口に結界がある。一ツ橋から
靖国通りにつながる神田警察署通りの南には祭礼飾り
をほとんど見なかったように思う。島津製作所の玄関も
そっけなかったし。

050109 070 050109 078
鎌倉橋交差点の東京トヨペット千代田店内に
内神田鎌倉町会の大神輿。

050109 119 050109 100
将門塚となりの三井物産ロビーに将門公大神輿があるのだが、
神事はセキュリティーの関係で、前もって提出されたリスト以外
の人の入場はできない。撮影は監視下でならということで許可
いただきました。お旅所での撮影すら将門公は閉鎖的なんだな
ということがわかっただけでも収穫でした。

050109 110 050109 105

050109 120 050109 134
いつも感心するけれど、都心はお昼の弁当屋台でいっぱいです。
こちらは室町砂場に行きましたが。

050109 143 050109 149
日本橋三越では御仮屋と弓張提灯の木組みが始まっている。
堀留公園に行ったらまだ何も仮設されていなかったし、薬研堀
不動院あたりの両国旧御仮屋もわからず、神田明神に戻りました。
浅草橋を通るとき、かなまら祭りで知ったエリザベスの前を通過。

050109 164 050109 172
こうした現代の奉納物もきちんと撮っておくべきなんだろうな。
参拝者駐車場への道には、これはどう考えてもウケ狙いだろう。
  1. 2009/05/01(金) 22:10:02|
  2. 東京散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Pochi

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

