POCHIPRESS PHOTO+

見たものの記憶。見るものの記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

平成17年度 富士総合火力演習

20050827062708
富士総合火力演習だ

帰宅後追加(なんで携帯から大きいサイズの写真が投稿できないのだろう)
1871.jpg4951.jpg4961.jpg4971.jpg

快晴なれど富士山見えず。なぜか国旗掲揚国歌斉唱がなかった。
74式90式のFire!どうやっても撮影できず。秒8コマとはいかないのだFinePix S3Pro。本番は10:20からなんだが早朝から試技が続き、忙しい。
その画像の仕上がりを見て、本番は露出もフォーカスもマニュアルにしました。もともとデジタルは銀塩の露出アルゴリズムでリバーサルの撮影をするようなものだと考えていましたが、今回のような撮影ではオートの露出補正という手段も無意味なのだと痛感しました。試し撮りで基準露出を固定化し、前後に絞りを動かしながら被写体の露出を詰めていく、結局はこれ以上に確実なものはないのですな。むしろ、ただちに画像確認ができるデジタルが究極のマニュアルを実現させたと言うべきなんでしょう。(以下の文は28日16:00追加)左の89式装甲戦闘車は唯一Fire!の瞬間を捉えることができたものですが、前後のカットよりブレが目立っています。でも当然これが決定稿です。瞬間は画質に優先する。たとえレリーズのタイムラグが我慢できないほどであっても、シャッターが下りなければ写真は撮れない。完全にピンが来ていなくてもシャッターは押せなければならない。

28日17:53追加


0611.jpg1801.jpg0281.jpg
3831.jpg
4071.jpg1091.jpg5351.jpg5572.jpg

[平成17年度 富士総合火力演習]の続きを読む
  1. 2005/08/29(月) 08:02:58|
  2. ミリタリー
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

店舗移転のおしらせ

POCHIPRESSは2001年9月19日から2005年7月26日にかけての4726発言を以って、管理人逃亡のため終了しました。
http://www.jah.ne.jp/~chili/camp/nagaya.cgi?room=007

8月2日より仮営業を再開しましたが、
http://esprix.net/~netfish/nagaya/nagaya.cgi?room=009

いまひとつ乗り切れないものを感じたのでBlogにしてみました。
Photologにはずいぶん前から興味があったんですが、時事問題と写真日記を別々にするよりは楽でいいかな、と思います。仮店舗の方は避難所として残します。

追記:仮店舗は2008年9月中に消滅いたしました。

cosmiclion.jpg
  1. 2005/08/24(水) 23:43:58|
  2. Clum Chowder
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2005年5月1日のささやかな冒険 三宅島火口壁

2009年9月26日(土)追記 
三宅島の火口壁まで登ったこと、もう明記しておいてもいいだろう。


記念すべき第一号の写真は失敗した企ての証言だ。

興奮していた。舞い上がっていた。

そして光は味方ではなかった。


以下08/25追加
DSCF2807121.jpg DSCF2779111.jpg DSCF278611.jpg


火口壁オソロシス
  1. 2005/08/23(火) 19:18:32|
  2. 火山
  3. | トラックバック:0

プロフィール

Pochi

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

